アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の守衛さんについてですが、国立大学なら公務員?で、私立大学なら嘱託か契約社員
ですか?

人間関係が大変な市役所職員より一見は
美味しい職のようでも、警備員と然程は変わらない責任重大な仕事でしょうか?

A 回答 (3件)

大学の守衛に関して、一般的な組織の運営や雇用形態について説明しますが、具体的な雇用形態は大学や地域によって異なる場合がありますので、一般論として捉えてください。



国立大学の守衛は一般的に公務員の立場になります。国立大学は国の直轄機関であり、そのため国家公務員の雇用形態が適用されることが多いです。

一方、私立大学の守衛は、大学によって雇用形態が異なりますが、一般的には嘱託職員や契約社員として雇われることがあります。嘱託職員や契約社員は、公務員ではなく、大学との契約に基づいて雇用される形態です。

守衛の仕事については、確かに責任重大な仕事と言えます。守衛は大学内の安全やセキュリティを守る役割を担っており、キャンパスの警備や不正侵入の防止、緊急時の対応などが求められます。そのため、適切な訓練や責任感を持ちながら、常に周囲の安全を確保するために努める必要があります。

ただし、守衛の仕事については、単純な警備業務だけでなく、学生や教職員とのコミュニケーションや協力も求められることがあります。大学のコミュニティの一員として、円滑な学内の運営に貢献する役割も担っています。

したがって、守衛の仕事は一見すると簡単な仕事ではなく、責任重大な職務と言えるでしょう。
    • good
    • 3

今どき、国公立大でも守衛は民間の警備会社に業務委託ですよ。


で、守衛は警備会社の契約社員。
    • good
    • 2

アウトソーシングで、


民間企業に業務委託してます。

持続可能な国立大学実現の為です。
それでも合併しなけりゃ……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!