アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。ごめんなさい。
相談に近いです…。
今日、不動産屋から入居者全員に手紙が来ていました。内容は、「ゴミの出し方について近所や入居者から苦情が来ている。正しい分別を心がける様にお願いします」との事です。
手紙は入居者全員だったのですが、多分アパートの誰かが分別を守ってない誰々がいると不動産屋(管理会社)にクレームを出したと思うのです。
実は私自身に心当たりがあり、お恥ずかしい話…引っ越して来たばかりでダンボールが溜まっていました。資源ごみの前日の日に一回だけなのですがアパートの共用ゴミ捨て場に大きいダンボールを捨ててしまったり、ダンボールを細かくして可燃ゴミの日に少しずつ捨てたりしました。その中には私の住所が書いてある紙も入ってました…。もしかしてそのせい…?特定された?ですが、資源ごみ前日の日にペットボトルや缶を捨てる箱がアパートの前に置いてあるし、新聞紙が束ねて置いてあったので良いのかなと思い、捨ててしまいました。細かくしたダンボールも、共用ゴミ捨て場を確認してみるとちゃんと毎回、回収されているのです。回収される前も、ペットボトルがちまちま散乱してる(誰かの不法投棄?)のですが、それも無くなっていました。
もしかして誰か?大家さんがゴミ袋の中を確認してるのかなとも思ったのですが、可燃ごみの日は大量にゴミが出てるので一人では確認しきれない量だし…それに朝8時までに出さないといけないので、確認の時間も短すぎると思ったのです。私は、8時の10分前に出しています。
考えれば考えるほど分からなくなって行くし、私なのかもと言う不安が募りますが…、こういった手紙は、近所と書いてあるけども同アパートの入居者のクレームと考えて良いのでしょうか…?それとも入居者全員に値する事で、単に気をつけて欲しいという呼びかけだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆さまご回答ありがとうございます。ゴミは、気持ちを切り替えて、正しく分別しようと思います。
    しかし、今日新たに管理会社から生活騒音について入居者各位に手紙が入っていました。内容はドア開け閉めの音、深夜のテレビ音量、来客の室内の大きな話し声。そして駐輪場が無いため、入居者の妨げにならない様に譲り合って駐輪して欲しいとの事でした。
    やはり、なんとなく私に当てはまる気がするのです。自転車は隅っこに止めているのですが駐輪場が無いので、他の方の自転車と隣り合わせで止めています。私の自転車のせいで、他の人の自転車が出しにくかったのかな…とか、引っ越しの手伝いで最近父親を部屋に入れたり(父親の声は大きい)、つい最近一回だけ音量9くらいでテレビを見たり…。立て続けにこんなに手紙が入るものなのでしょうか?考えても仕方の無い事だとは思うのですが…。

A 回答 (6件)

補足につきまして・・・

そこまで心当たりがおありなら、あなたの事なのでしょうね。
管理会社があなたとは断定していない可能性もありますが
誰かが迷惑をしているという事実は間違いがないよね。
自分を特定されている・・・そこを気にしてどうするのです?
管理会社は苦情が来れば入居者各位で通達を出します。
該当者を特定できてようと、出来ていなくてもです。
それで問題が解決されない時は、個別に聞き取りなどをします。
まだその段階ではないのですから
心当たりがあれば反省し行いを正す。
それでいいのではないでしょうか?
    • 0

ダンボールのことだけでしたら、貴女ではないと思います。

ダンボールは、細かくして指定の可燃ごみの袋に入れれば可燃ごみとして処分されます。
再生可能な古紙なので新聞と一緒に回収されて再利用されますから、資源ごみです。

ダンボール、ペットボトルなどは、最近では大型スーパーで回収してくれてポイントもつきます。
曜日の指定もないので気軽に片付けられて便利ですよ^^

名前が特定されるようなものは剥がして捨てることをお勧めします。
    • 0

特定はされていたとしても、あなただけじゃない場合がありますので、警告文を出しただけです。

おそらく、お金を大家さんが払ってゴミを回収させたのだと思います。

心当たりがあるのであれば、反省して二度としないことですね。
    • 0

人のゴミ漁るような暇な人がいるんですか?

不心得者が多いからの警告です。

質問者さんも含めての警告ですよ。

そもそもですが、
誰がチクったかを調べてどうするつもり?
仕返しでもするんですか?

ご自身にルール違反したとの意識があるのですから
それを是正するのが質問者さんの役目。
勘違いしないようにしてください。
    • 0

管理経験者です。

入居者または近隣の方、役所からなど
苦情や相談があれば入居者各位で通達を出すのは普通です。
それが、犯人が特定できていてもいなくても最初は入居者全員宛の文章になります。

ご相談の内容では、あなたが犯人と特定されているかは不明です。

アパート占有のゴミ捨て場でないのなら
他の住人が、ルール無視で出した人が、あなたの住むアパートに入って行ったのを見たのかも知れませんし・・・

たった一度でも迷惑行為なのでそこは反省すべきところです。
でもこれからはルールを守るつもりならそれでいいと思いますよ。

>散乱してる(誰かの不法投棄?)のですが、それも無くなっていました
誰か掃除をしてくれた人がいるという事です。
ゴミ袋を確認して・・・それはわかりませんね。気持ちはわかるけど(笑)
町内会で当番制でやっているのか、個人的にやってくれてるのか・・・
掃除している人がいたら、「お疲れ様です。ありがとうございます」と挨拶したらいいですね。
    • 0

あなただけではないでしょう

ゴミの収集もシビアになってきて分別されてなかったり指定日と異なるごみは収集されずに置いていきますよね
私の地域は貼り紙されて残されます。

アパート専用のゴミ捨て場でないなら長年お住まいの方や戸建ての方も利用していると思うのですが、自治体で清掃管理してたりします。
けど違反者に対して強く言えないんですよね
他にも違反者がいると思いますけど自分だけでも決められたルールを守りたいですね
    • 0