プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモショップで回収(処分)をお願いしに行ったのですが、そのスマホの製造番号(IMEI)が分からないと処理NGとのことでした。

そのスマホの製造番号(IMEI)を知るためには、電源を入れ、端末情報に記載しているのを見るしかない状態です。

電源は入らず見ることはできず、事前にその番号を控えておらず、購入時の保証書等の書類にも記載しておらず、SIMカードスロット等の本体のどこかに記載していないか確認するも見当たらず、HUAWEIのサポートに問い合わせるも端末情報を見る以外に分かる方法はないと言われ、購入したところ(so-net)にも問い合わせるとシリアルナンバーしか分からないと言われ、民間の回収サービスにお願いする場合や郵便局等の回収ボックスに入れるにもデータ初期化してないとダメ、自分で分解するのは危険、同じような事案はないものかとWEB検索するもよい方法を見つけられず、ひと通りなんとか自分で策を探がしてみていますが八方塞がりになってしまいました。どうしようもなければもう慎重に分解して不燃物に出すかトンカチとかでぶち壊すか?考えすぎか?と思案しています。

何かお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

4名の方から早々にアドバイスを頂きました。

すべてが参考になりましたので、
    ベストアンサーなしで締め切させてもらいます。

皆様、どうもありがとうございました。
    踏ん切りがつきました。

A 回答 (4件)

破棄ということで、新聞紙で5重に包むとかガムテープでグルグル巻いて(ガラスが飛び散らないようにするため)

あとはトンカチでガンガンに叩いて壊しましょう、そして市町村の金属ゴミの日に出すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

これが一番シンプルで簡単な方法かもしれませんね。
もうデータを抜かれるもなにも、どうもこうもできないくらいに
すればいいわけですものね。

ついでなので、自分の勉強も兼ねてできるとこまで自分で分解しつつ
最終的に破壊するか否か決めて、するならとことん粉々になるくらいまでに
やろうと思います。

どうもありがとうございました。

ドコモでも回収していますが、オリンピックの金メダル制作に再利用するとか。

何処とは言いませんが、中古品を買ったら前の人のデータが残ってたという話はありますw
おそらく引き取ったスマホを再生して売っている下請け業者がいるのでしょう・・・

---------
自分なら、分解して基盤だけ抜いた状態で、ヤフオクに2000円で出品します。

分解時に(バッテリーを工具で傷つけてしまうと、火を吹く可能性がありますので、慎重に外す必要があります)
その基盤は壊してゴミ箱

基盤なしの本体でも、
ガラス画面が割れて、修理したい人などが落札/再利用してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

「みんなのメダルプロジェクト」ですね。自分も調べているときに目にしました。

これもあらかじめデータ削除が必要ですが、削除のしようがないため、
バラバラ分解方式でうまく処理しようと思います。

使えるものは出品するということもできるのですね。
できればお金にもしたいですものね。
自分はどう分解していいくのか調べつつからになりますが
アドバイスを踏まえつつやってみます。

何をそんなに考え抜くのか、です。

できる限りバラバラにしてトンカチで破壊してゴミに。生ゴミでも再生ゴミでも、今はすべて焼却しているのが現実。ゴミ分別など町内会のオバはんが頑張ってるだけです。頑張ってるオバはんがいる地域なら、公共のゴミ箱に捨てれば、自動的に焼却場行きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。大概は焼却されてるんですね。
色々考えあぐね、ただ時間掛かってるだけな気がしてきました。

できる限りバラバラにして…というのも一案していたので
迷惑にならないような分別を踏まえて処理したいと思います。

スマホが入っていた箱は残っていませんか?

手元にあるHUAWEIの箱を見たら、側面にIMEIとバーコードの書かれたシールが貼られています。
本体の設定>システム>端末情報を開いて確認したIMEIと同じ数字です。
シリアルナンバーや型番なども載っているので、製品管理のためのシールなのでしょう。

時期によってシールの記載内容が違うのかもしれませんが…参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

「そうか!」と早々に探してみるものの有りませんでした。箱は捨ててしまった様な記憶が蘇ってきました。
そして仰る通り、箱の側面に何か情報が記載していたシールが貼ってあった記憶も。

残していればぁ…です。

箱はすぐ処分しがちなのでこれからはこれを教訓に何かしら
「情報が記されていることもある」ということを意識しておこうと思いました。

箱のことは全く頭になく参考になりました。どうもありがとうございました。