【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

これこそ”冬の歌”といえるものを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#6です。



異国の丘の歌詞、間違えてました。
正しくは、といっても一寸自信がありません。

「今日も暮れ行く異国の丘に、友よ辛かろ切なかろ、我慢だ待ってろ、嵐が過ぎりゃ、やがて花咲くときもくる。」

新潟中越地震の被災地を見ていると、シベリア抑留を連想しますね。災害地から人々が歩いて避難してくる映像がありましたが、さしずめ満州の引揚者のようでした。

シベリアでも沢山の方が亡くなりましたが、引き揚げの日が来ました。最後は弘安丸だったと思いますが、新潟の被災地の方々も、いずれ帰れる時が来ますので頑張ってもらいたいですね。歌というのはこう言うとき力付けてくれますね。
    • good
    • 0

四季の「冬」もありましたね。

    • good
    • 1

小学校4年生で通常「冬の歌」(題名ですよ)を習います。

あまり面白い歌ではない。コードは2種類だけで木琴伴奏の練習には良い。
    • good
    • 2

シューベルト作曲の「冬の旅」から第1曲の「おやすみ」


 
日本では 作詞:内村直也作曲:中田喜直「雪の降る町を」
    • good
    • 0

「たき火」:垣根の垣根の曲がり角・・・


http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/takibi.htm

「冬の夜」:灯火近く、衣縫う母は・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~fy7t-nkmr/midi/orion …

「冬景色」:さ狭霧消ゆる湊江の、船に白し朝の霜・・・
http://www.chokai.ne.jp/ishigaki/fuyukesiki.html

「冬の星座」:木枯らし途絶えて、冴ゆる空より・・・
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/fuyuno_se …

星の界:月なきみそらに 輝く光
http://www.bfortune.net/calen/xmas/songs/erie.htm

「津軽海峡・冬景色」:上野発の夜行列車降りたときから・・・
http://www.biwa.ne.jp/~hat-hino/midtugaru.htm

「厳冬・富山湾」:(鳥羽一郎)・・・能登の岬に 雷鳴れば・・・
http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/ecm/back …

「下北半島」:(鳥羽一郎)・・・

「冬の宿」:(北島三郎)・・・

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/takibi.htm
    • good
    • 0

「雪の進軍」


ゆきーの 進軍 氷を踏んで どこが川やら道さえ・・・
「異国の丘」
今日も来て見よ 異国の丘に 友よつらかろ・・・
「上海だより」
極寒ー零下のー 前線はー 銃に、氷の・・・ 
「国境の町」
橇の鈴さえ 寂しく響くー 雪ーの広野よ・・・・

冬で寒い以上に、満州やシベリアですからねぇ
    • good
    • 0

最初に思い付くのは「♪もういくつ寝るとお正月~お正月には餅食うて腹をこわして死にましょう~はーやく~来い来い霊柩車~♪」でしょうか。

    • good
    • 0

タイトルは冬直前のことですが、紙ふうせんの「冬が来る前に」



冬を過ぎちゃったけど、イルカ他の「名残雪」

そして、札幌冬季オリンピックのテーマソング、トワエモアの「雪と虹のバラード」
    • good
    • 0

ラルクの「winter fall」ですかね。

    • good
    • 0

真っ先に思いついたのは・・・



まきはらのりゆき「北風」「冬が始まるよ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!