アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの診断済みの看護師です
これからのことについて相談なんですが私はなにをやってもうまくいきません。
私と同じ歳の同級生は救急病棟にいきちゃんとステップアップをし働いているのですが私には救急で働くことも働き続けることもできないので悔しい気持ちで一杯です。
努力が足りないという意見もありましょうが努力ではどうにもならないことが多くてそのたびにやるせない気持ちになります。(例えば無意識にぼーっとしてしまったり、物忘れが激しかったり、人の話してる内容が聞き取りにくかったり)
私だって好きでこんな体になったわけじゃないんです。
皆みたいに救急で働いて経験も積みたいのに皆みたいにできず、今は医療行為の少ない老健に勤めてます。
皆と同じようになりたいです。皆が普通にできることが出来るようになりたいです。
こんなやるせない気持ちをどうしたら昇華できるでしょうか。

回答お願いします…

A 回答 (7件)

私は大学病院で、ICUやオペ室で勤務していました。


確かにドクターと会話をする時に、略した専門用語を多岐にわたって会話します。
あなたのような友達から、専門用語を何気に話しているのがカッコいい。
心配停止ってなんと言うの?
とかよく聞かれました。
でも、適材適所という事も必要だと思います。
老健でも必要な仕事は沢山あるはずです。
私も一時期老健で働きましたが、生死という事を考えることがとても難しいですね。
どこの部署でも、必要とされていると思います。
何処だから凄いとか、こんな所では意味がないとか思わずに、頑張って見ませんか?
人の何百倍も頑張らないと、認めては貰えませんよ。
    • good
    • 2

ご病気を持ちながらも皆と同じようになりたいのですね。

前向きに考えていらして凄いです。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。いつかメチャクチャ素敵な笑顔で救急病棟で働くご自分を想像しただけでワクワクしますよね。耐えられる体力と精神力が必要そうですね。あなたなら可能ではないでしょうか。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

身体鍛えまそふん

    • good
    • 2

あなたは看護師になりたかったのですか?


それとも、ステップアップして偉くなりたいんですか?
確かに好きでADHDになったわけではないのはわかりますが、病気のせいとはいえ、ぼーっとしたり、物忘れが激しかったり、話のないようが聞き取りにくかったり・・・
そんな看護師が救急で働いていたら、患者としては命を預けられません
看護師という仕事に誇りをもたず、ステップアップだけが目的なら看護師は続けないほうが、患者のためになります
    • good
    • 2

>治療は行ってまして薬を飲んでいますが、正直あまり効果があるといえません。

ましになる程度です
ましになっているのなら良いと思いますが
その治療ではなく、心理社会的治療の方は行っていないのですか?
そちらも試すべきです、というか今のあなたにはこちらの方が必要でしょう

私としては
看護師になれただけでも凄いと思います
皆と同じようになりたいといいましても
皆同じではなくそれぞれ苦手なことがあるし、得意なことがあります
それは誰でも知っていることだし、働いている場所が違う、やっていることが違うというだけで
普通はそこまで劣等感を抱くものではありません

皆が普通に出来ることとは?
無意識にぼーっとしないこと?私だってぼーっとすることはあります
(そもそも意識的にぼーっとするものではない...)

物忘れをしないこと?私だってします、というより私も物忘れは凄いです
実家に居るときから、自分の部屋からリビングに行ったけど何しに来たのか忘れたなんて毎日のようにありました
そのために、必要なものはメモするし、家を出るとき何度も確認をします
それでも忘れますけど...w

やっている仕事と関係ないことに集中しちゃうし
計画を立てるのが苦手だし、電話とかも苦手ですね
そもそもコミュニケーションが苦手
病院に行ったら軽度のADHDって診察されるのかなと思うときもあります

だからなんでしょうか
他の人に出来て私にできないことがあって当たり前、逆もしかりです
少なくとも、私に看護師は無理だと思います
自分に出来ることを自分のペースで頑張っていく
それは普通のことではないですか?
    • good
    • 1

診断を受けたなら


なぜ治療を行わないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療は行ってまして薬を飲んでいますが、正直あまり効果があるといえません。
ましになる程度です

お礼日時:2018/06/19 13:00

あなたが羨ましいと思っている人たちがいるように


あなたを羨ましい、と思っている人もいる、

意味わかりますか?

ないものねだりをしても仕方ありません。
自分の持っている力で努力していればきっと報われます。

繰り返しますが、看護師試験に合格し、社会貢献できている、
その現実だけで羨ましいと思っている人が世の中には沢山います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!