アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ皆サッカーであそこまで盛り上がれるのですか?


サッカーワールドカップで日本対コロンビアに勝ち話題ですが、昔からどうしてそこまでサッカーに夢中になるのか理解出来ません。


BARや家にみんなで集まり観戦し、点を取ったら馬鹿みたいに盛り上がり知らない人と抱き合う。
正直日本が点を取ろうが勝とうが負けようが「そうなんだ」という感情しか持てません。

異常な程の盛り上がりに何か支配されてるのか?熱狂的な宗教なのか?と思ってしまいます。


今回は買ったので盛り上がっていますが
そこまで日本って強くないですよね。
今までワールドカップでいい成績を残した訳でもないのになぜそんなに夢中になるのですか?


サポーターの人をディスってる訳ではなくただ単純に理解出来ないんです。
私が冷めてるだけなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

では、サッカー を ディズニー に変換してみましょう。



>なぜ皆ディズニーであそこまで盛り上がれるのですか?
>ディズニーランドでダッフィー等話題になってますが、昔からどうしてそこまでディズニーに夢中になるのか理解出来ません。
>ランドやシーにみんなで集まりパレードを見たり、ミッキーに会ったら馬鹿みたいに興奮し、着ぐるみのミッキーと抱き合う。
>正直、ミッキーに会えようが会えまいが「そうなんだ」という感情しか持てません。
>異常な程の盛り上がりに何か支配されてるのか?熱狂的な宗教なのか?と思ってしまいます。
>今回も、盛り上がってますが、
>ディズニーって、日本のものじゃないですよね。
>今までディズニーランドで日本らしいものがあった訳でもないのになぜそんなに夢中になるのですか?
>ファンの人をディスってる訳ではなくただ単純に理解出来ないんです。
>私が冷めてるだけなのでしょうか?

なんなら、更に、AKBやジャニーズのコンサートに置き換えてみましょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄いわかりやすいです( ఠ_ఠ )

お礼日時:2018/06/20 17:04

同じような質問が他にもあったので書きましたけど、騒ぐのが目的です。


サッカーでも野球でも何でもいいのですよ。
日頃の憂さ晴らしをするために、騒ぐ口実が欲しいだけです。
大勢で集まって大声を出し、強そうなポーズをとり、それでスッキリする人が少なからずいるってことです。
だからサッカーではなくカラオケでもいいのです、そこは好みの問題です。
地域のお祭りだって、似たようなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分の好きなことに置き換えるとわかりやすいですね( ఠ_ఠ )

お礼日時:2018/06/20 17:05

ヘイトスピーチですねわかります。


基本的に興味が湧かないなら湧かないでその距離感で眺めていればいいと思います。
自分はあくまで『話題』としての興味しかありませんが、サッカーファンが純粋に応援してる事に関していつも『熱くなってうぜー』と引いた目線で見てますが、ただ彼らがそれを語るとき『本当に好きなんだなー』と思うと理解は可能です。
選手ピンポイントで好きとか言ってる人間はまた別の認識ですが。
好きの入り方はそれぞれですし、関心のある無しも人それぞれです。

例えばあなたは小説が好きで好きな作品を語るとき、面白さを伝えようとしているのに理解する時点で興味無さそうと思ったら『そう言う人』って認識しません?
ただ、共感する人が居れば程度の差はあれ嬉しく無いですか?
サッカーや野球やバレーはマスコミがよく取り上げるから認知度が高く情報の共有がされやすい。
ただそれだけです、参加人数も多め、パッと見で自分には出来ない動きをしていたり『見ていて楽しい』動きのあるエンターテイメント。
例えばバスケも漫画が中心ですが日本でもメディアで知られたスポーツです。
上にあげたものと比べると比較的マイナーですが、欧米を中心にあちらではメジャーなスポーツで結構な興行です。

すごく身近な事で言えば趣味についてディスってるのと何ら変わらず、その人(達)を否定してるのと同じです。
思うのは自由ですが他人に伝わった時点でどう言い繕おうと敵対的意見ですね。

面白さを問うフリをして他人が好きなものを完全に否定しているだけなので。
    • good
    • 2

他人が何が好きで何に熱をあげるかなんてあなたには関係ないから、あなたが理解する必要なんてないんですよ。


誰もあなたが何に興味あるか何に興味ないかなんてのは関係ないし、どうでも良いことなので、興味がないならこっちこなくて良いですよって思ってます。
別に理解して欲しいとも思ってないです。
いちいち自分の価値観外の人に対して「理解できない」とか「宗教なのか?」とかバカにしたこと言う必要ないでしょ?

>今までワールドカップでいい成績を残した訳でもないのになぜそんなに夢中になるのですか?
今まで良い成績残してなければ夢中になるのはおかしいの?
好きで見ていて、頑張ってる選手たちを応援している人たちをバカにしてるあなたはどれだけ偉いわけ?

>サポーターの人をディスってる訳ではなくただ単純に理解出来ないんです。
いやいや、この文章を読む限り、確実にディスってますよ。
最後にそうやって書けば無かったことにできるなんて思わない方が良いですよ。

>私が冷めてるだけなのでしょうか?
いや、みんなが熱狂しているものに対して冷ややかな目で見ている私カッコイイ!って勘違いしている人にしか見えませんね。

私も正直にW杯自体には興味はそれほどありません。
コロンビアに勝ったのも、そっか、良かったね、強いチームだったんでしょ?って程度ですよ。
でも、熱狂している人たちをそんな目で見たことないですし、そんな失礼なことをいちいち言うのが、それこそ理解できませんよ。
    • good
    • 9

人それぞれ 興味のある物、ない物は違います。



サッカー以外にも
野球のWBC・国内リーグなどでも 観戦・バカ騒ぎしていても、全く興味ない人も大勢います。
オリンピックなど他の競技でも同じです

昨今の日本中荒んでいて 暗い話題ばかりの中 国内沈みきっていますよね
その中での 4年に1度『日本』を背負った若者が活躍したて一縷の明るいニュースに
喜んでいるだけですよ。

別にサッカーじゃなくても、何でもいいのです。
たまたま、サッカーであっただけです。
    • good
    • 1

盛り上がる人は、頭がヘディング脳になってると思います。

    • good
    • 1

そんなに能力も無くて、なかなか勝ち組に入れない、己の姿を日本代表チームに重ねている人が多いのです。

    • good
    • 1

わかります(笑)わかります(笑)



私も昨日 何を盛り上がっているのか理解できませんでした
ふーん。楽しそうねー
くらい

原因はどうやら「日本のサッカー人口」にあるのかな?と、考えてます
http://blog.rcn.or.jp/highschool-clubactivities/

男子のみですが1番競技人口が多いんですよね。
だからサッカーやってる人、サッカーやってた人、家族でサッカーやってて興味ある人、興味ある人が周りにいるから興味を持った人、サッカーやってる男子がカッコイイから応援する人が、他のスポーツに比べると多いのかも?

また、競技人口に比べると日本は正直 世界に比べて弱い。だけど頑張る!ワールドカップに行けなかった時代から苦労して行けるようになったサクセスストーリー!!

って感じの苦労話や努力が背景にあって、応援したくなるのかな?と。
私の考えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってくれる人がいて良かったです(笑)

お礼日時:2018/06/20 17:06

家族や友達がなにかやってたら応援するでしょう?


自分のクラスで頑張っている子がいたら応援しません?
範囲を広げて自分の学校の人が
もっと広げて自分の都道府県の代表が
そういった延長線上に国の代表が、というものがあります
別にサッカーだから応援する訳ではないんですよ、野球でもバスケでも柔道でも応援するでしょう?
ちなみに強くなければ応援しないと言うならば、それだと強い人以外は応援する意味も価値もないと言うことになるので、世界中のほとんど全ては対象外になりませんかね。
例えば子供が頑張ってるけど、その子は普通の子、世界有数でも何でもない、ならば応援する必要も価値もない。こうなります?
また、「サッカー面白いか?」という話なのであれば「面白さがわからない人なんだなぁ」と思うだけの話ですね
    • good
    • 2

やっぱり国同士の戦いだからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!