プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水と乳液を塗ったらテカテカして、皮脂がでます。
乳液使ってない方いますか?
それとも、毎日化粧水と乳液塗らなくてもいいんですかね?

A 回答 (4件)

皮脂分泌が盛んな世代の方ですね、基本的に乳液は、


化粧水の水分を逃がさない為に使用します。肌を優しく包んでそのあとにクリームで栄養補給の蓋をします。ただ、お若い方の場合、乳液をつけることで、ニキビや吹き出物が出るようなら即、やめましょう。その、乳液は付けない方が良いですね。ただせっかくあるのですから、目の周りなど乾燥し易い、し易くなる部分だけに軽く押さえ込んであげましょう。どうしても、ベタベタ感が嫌いなら首から下や、手足に付けてあげて
使い切ってあげましょうね。
テカテカが気になるようですがテカテカだけなら十分な保湿が出来てますよ?年齢と共に乳液もクリームも必ず必要になってきますから、若い今は保湿が大切だということだけは、忘れずに
化粧水をたっぷり使ってあげて、手のひらで吸い付くくらいにまで包み込んであげてくださいね。これから暑くなりますから、朝は化粧下地で
日焼け止めは必ずしてあげてください。化粧水を少ししっとりタイプにしてあげろのも一つですが直接お肌を見てないので、取り敢えずはこんな感じで!
    • good
    • 0

必要というのは自分の肌の状態で決めればいいことですから


必ずしも使う必要はないです。
毎日使わなくても構わないです。
販売の人は訳の分からない言葉で売り付けますけど
間違っていたりすることもあります。

乳液は合成界面活性剤の乳化剤が肌に合わない人が
いるんです。
クリームよりもとろみがあるのはそのためです。
    • good
    • 0

化粧水が乾いてからかさつく部分に乳液を少し塗るのが正しい塗り方です。

    • good
    • 0

私はおばさんだけど、乳液は使ってません。


ヌルヌルしますよね、
化粧水だけでいいですね。

冬の乾燥のひどいときは、シャバシャバの化粧水を先に使ってから、少しとろみのある化粧水を使ってます。
これでオッケーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!