アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【閲覧注意⚠️】
中学生なんですけど毛穴の開きが...

もともと肌は弱くて、どうしたらいいか調べてたら
・優しく洗顔を続ける
・洗顔+保湿
というのがありました

1つめの方は前にして確かにましになったんですけど、今は乾燥があれですれば余計荒れると…

どうしたらいいですか???

「【閲覧注意⚠️】 中学生なんですけど毛穴」の質問画像

A 回答 (8件)

ケミカルピーリングってどんな治療法!?


毛穴に詰まった角栓や汚れ、古くなった角質層を溶かすのが、ケミカルピーリングです。用いられる薬剤はサリチル酸、AHA(アルファヒドロキシ酸、フルーツ酸)といった酸性の薬品。不要になった角質を除去することで、新しく健康な皮膚が生成される土壌が整います。

施術は必ず医療機関で受けることが大切!
“肌表面に酸を塗布する”というのは簡単な施術ではありません。ケミカルピーリングにおいて効果と安全性のバランスを取るためには細かなpH調整が必須。症状、目的によって細かく濃度を調整する必要があります。実際、厚生労働省は“ピーリングを受ける場合は必ず医療機関で行うのが望ましい”といった通達を出したことがあります。ニキビ肌の方がピーリングを受けるのであれば、必ず皮膚科クリニックを受診して相談するようにしてください。

ピーリングに危険性はないの?
ケミカルピーリングにしても、レーザーピーリングにしても、皮膚表面の0.02mm程度に作用するだけなので、明確な危険があるというわけではありません。しかし、もともと肌は物理的刺激を受けると炎症を起こす性質を持っていますから、酸で表面を剥離させるという物理刺激によって一定の負担がかかることは否定できないでしょう。普段から敏感肌の方、すでに炎症が生じている方の場合、ピーリングの施術は控えたほうが賢明だと思います。あくまでも皮膚の強い方が一時的な“初期の白ニキビ、黒ニキビ”を除去するために受ける施術と考えてください。

ケミカルピーリングによるニキビ治療〜まとめ

ケミカルピーリングは、酸性の薬液を塗布することで古くなった角質を除去し、新しく健康な肌が生まれるのを助ける施術。ただ、皮膚に与える刺激が強いため、肌が弱い方にはオススメできないのも事実です。特に赤く腫れたニキビ、膿んだニキビなど炎症を起こしている部位がある場合、ピーリングは控えるべきでしょう。比較的、肌の強い体質の方や男性が初期のニキビを除去するために用いるのが効果的と考えます。いずれにしてもリスクをともなうのであまりおすすめはできません。
    • good
    • 0

まず美容皮膚科を受診してから、皆さんのアドバイスを参考に。



少し酷いようなので、治療を受けなければいけないでしょう。レーザー治療のような治療が適用されるかもしれません。民間治療の域を越えているように見えます。

皮膚科はやぶ医者も結構いるので、役立たずの治療を受けるより、美容皮膚科の方が適当と思います。
    • good
    • 1

至急皮膚科にいきましょう!



日常で気をつけることは
・お水を1日2リットルくらい飲む(飲みすぎはいけません!)
・野菜をたくさんとる。
・糖質・脂質を摂りすぎない。
・血行を良くする(竹踏みとか)
・睡眠をしっかりとる。
などを心がけてすごしましょう!私も毛穴の開きやニキビ、湿疹など気になることだらけですが生活習慣変えると少しずつ変わってきましたよ(´∀`*)
ビタミンサプリにたよってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

これで日焼けしたら、


大変なコトになるよね

皮膚科でピーリング治療
してみては…
    • good
    • 2

ニキビというより触りすぎ、こすりすぎです荒れてるように見えます。


皮膚科で弱ーいステロイド系のクリームをもらって塗れば効くと思う。
洗顔料を使うのは最低限にして、保湿をしっかりして、肌の機能を高めた方がいいですね。
規則正しい生活とバランスのとれた食事はいうまでもありません。
    • good
    • 1

食事バランス気をつけてください


コスメならYouTubeで車谷セナ、戯れちゃんの動画を見たらいいコスメ出てくるので参考に。
洗顔後は冷水で顔を冷やしてください
    • good
    • 1

傷になりそうですね!今ならまだ間に合うかも。

美容をしている皮膚科に通うのが無駄無いかと。検索してもいろいろ私も試してきめしたが、やっぱり棲んでる環境、生活、食事バラバラなのでアドバイスはその分野で専門を探した方がいいかと。ちなみに良く眠りは深いですか?あまり扱わない方が良いかと思います。それぞれの成長バランスもあるので、回答難しいかもしれないですよ。
    • good
    • 1

①洗顔は、泡洗顔。


 泡立てネットでしっかり泡立てて、泡で撫でる様に優しく洗います。
 手が肌に触れないくらい優しく。


②入浴時、洗顔後、お風呂場にて、化粧水をたっぷり付けます。
 洗顔後(お風呂場から出てから)30秒以内に化粧水をつけないと、肌に浸透しません。
 なので、化粧水をお風呂場に持ち込んで、お風呂場内でつけちゃうと良いです。


③タオルは使用しない。肌に刺激を与えてしまうので。


④マキロンなど、肌に合う消毒液で消毒します。
 質問者さんの場合、毛穴周辺にニキビがあるので、それを消毒するという方が正しいですが…。
 ニキビは、ある意味、傷と同じなので、
 痛かったり、痒かったり、赤くなったりします。
 なので、ばい菌が入るのを防ぐために消毒です。
 化粧水の様に、部分的に付けるのがおススメです。


⑤消毒後に、保湿。
 お肌に合った乳液、もしくはベビーオイルを少量。


⑥毛穴はこすればこするほど、広がるので、基本触れない事です。
 

⑦緑茶・豆乳(大豆食品)・乳酸菌(飲むヨーグルト・カルピス・マミーなど)が
 お肌に良いですよ。


⑧朝は、常温の水で洗顔。(※洗顔フォームは使わない。)


⑨肌に触れるもの(手・髪の毛・まくら・ベッドシーツ・タオル・ハンカチなど)は、
 基本、清潔に保つ事。できるだけ、それらも顔に触れない様気をつける事。


⑩それを1週間続けても改善が見られなければ、
 「皮膚科」で見てもらうと良いですよ。
 自分の肌に合った薬を処方してもらえたり、見つけられるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!