プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度鳩を飼います
室内飼いをする予定です
糞は、来おつけますが、
ほかに感染しやすいものなどありますか?
1ヶ月の子です
届いたら、また連絡しますのでわかる人は
性別教えて下さい!
お願いします

A 回答 (2件)

鳩を飼う場合は都道府県や環境大臣からの許可が必要です。


無許可で飼うのは法律違反。
野生の鳩を捕獲・保護して飼育するのも法律違反。

届いたら=直接お店に行って購入する訳じゃないのなら、それも法に触れる可能性があります。

因みに糞だけでなく羽にも菌はいるので感染して死亡する可能性はありますよ。
鳩に限らずどんなペットでも元は野性動物なので、そのリスクは理解して飼育しましょう。
    • good
    • 0

鳩の病気で人間にも感染する病気は結構ありますよ。



日本でも、亡くなった方いますよ。

妊娠したときに、鳩がいる場所には近づかないようにとか、挙動不審な鳥には絶対に触れないようにという注意書を役所から渡されたことあります。
乳幼児や高齢者もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!