プロが教えるわが家の防犯対策術!

お題にもありますが、近くの工場によく足輪が転がっています。 というのもたぶん過去になにかにおそわれた後かと思いますが、あれをもしどこかに届けないといけないのでしょうか?
 どなたかわかりましたらお教えください。

A 回答 (2件)

鳩の登録をしている団体は、日本伝書鳩協会と日本鳩レース協会の二つだと思います。

下のサイトで「迷い鳩」の所をご覧下さい。
脚環にNIPPONの文字があれば日本伝書鳩協会、JPNの文字があれば日本鳩レース協会に登録されている鳩です。

脚環だけ転がっているということは、たぶんその鳩はタカに襲われるなどして、死んでしまったのでしょう。

生きている鳩だったら、上の二つの協会のいずれかを通して飼い主さんに連絡すれば良いかと思いますが、死んでしまったのなら、わざわざ知らせるのもどうかという気がします。悲惨な結果を知らせて悲しませるだけかもしれませんし。。。

鳩の飼い主さんにもいろいろいて、鳩をわが子のように可愛がっていて、行方不明になった鳩のことを心配している人もいるでしょう。しかし一方、無頓着な人もいて、No.1さんがおっしゃるように、連絡してあげたのに返事がないということもあるようです。

う~~ん、どうしたらいいんでしょう。迷いますね。
回答になっていなくて、ごめんなさい。
とりあえず脚環の番号だけでも登録団体(日本伝書鳩協会または日本鳩レース協会)に連絡して、後どうするかは登録団体にお任せしてしまう、というのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nihon-denshobatokyokai.org/
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました
そういった団体が日本に二つもあるんですね
知りませんでした。 

確かにこのごろよく見るのですよ
それは悲惨ですが足だけとかになっているのが・・・

きっと誰かの鳩だったんでしょうねっておもい
連絡をしようかとも思ったのですがそういった事情でしない方がいいので有ればそっとしておきます

やはり生き物です、かわいがる方とそうでない方はやはり居るものですね
亡くなってしまった鳩にご冥福を。

このたびはありがとうございました。

レース鳩の登録番号のようです。

レース鳩協会で飼い主が判ります。
以前のこと飼い主を探して連絡しましたが何の連絡もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

レース途中に道に迷ってしまい事故にあったのでしょうか? どこらあたりから飛んだとかわかるのでしょうかね?

でも連絡しても知らない顔では鳩も悔やまれないですね。 

今回の貴重なご回答ありがとうございました。
ここに亡くなった鳩のご冥福を。