天使と悪魔選手権

図の装置を用いて、うすい塩酸に電流を流すと陰極と陽極の両方から気体が発生しました。電流が流れている時、うすい塩酸の中で起きていることを陰極、陽極それぞ
れについて教えてください。

「化学の問題がわからないので教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

うすい塩酸 HCl


電池の記号→長い方がプラス 電子の流れる向きは電流と逆なので、陽極から陰極へ電子は導線を伝って流れる。
陰極・陽極の言い方は非常に誤解を招くことがあるので注意が必要です。

うすい塩酸なので
HCl → H+ + Cl- に、ほぼ100%電離している

陽極 2Cl- → Cl2↑ + 2e- 電極表面から塩素ガスが発生
陰極 2H+ + 2e- → H2↑ 電極表面から水素ガスが発生

これはこんなものだと覚えておいたほうが良いですね。電気化学等の詳しい理論は中高では教えないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報