性格悪い人が優勝

10年以上前に夏休みにやっていた再放送だと思うのですが、うる星やつらで、アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」のパロディーをやっていました。今回ビデオレンタルで借りて見たのですが、ラストがちょっと違うような気がします。10年以上前に見たラストは、あたるが風呂の中でおかしくなってしまい。あたるを騙していた人たちの声だけが聞こえる感じのラストだったと思うのですが・・・
 私の勘違いなのでしょうか?借りたビデオはあたるの女癖が結局治らなかったというラストでした。
 知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

本放送はリアルタイムでは見ていない世代ですが当時放送されたものも再放送の物もビデオないしはDVDの物も内容は同じものです。

なのでagl-btさんの記憶で印象的な部分のみ残ってしまったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数多くの回答ありがとうございました。おそらく、印象的な部分が残っていたのだと思います。しかも、当時見た時も、ラストの方を少しだけみたもので・・・もやもやが晴れてすっきりです。ありがとうございました。

この内容は良く覚えてます。

観てましたので。
結果から言えば回答者No、1の方のお答えのとおり
です。
あたるの女癖の悪さを直そうと、仲間たちが画策した
いたずらでした。(サクラ先生とチェリーは食べ物目
当てだったと白状しています)
最後は面堂があたるのマスクをかぶって登場し、いた
ずらのラストを迎えます。
その後あたるは一時的なショックで病院に収容されま
すが、病室の外で見舞いに来た仲間と医師の会話がな
され、結局はあれだけの手の込んだ芝居を打ちながら
まったく女癖の悪さが直らなかったあたるに医師もあ
きれて頭をふるばかり・・
そして病室の中から聞こえてきた銃声に、一同は自殺
かと思いきや、実はそれは病室の中から聞こえてきた
テレビの西部劇のピストルの音。そしてテレビには目
もくれず看護婦を追いかけるあたる・・ これがラス
トです。
一瞬目に光ったものは涙ではなく、まずいところを見
られたというバツの悪さを表現したものではなかった
かと解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長年のもやもやが解決できて良かったです。

何度もすみません。

>あたるを騙していた人たちの声だけが聞こえる感じのラスト

この場面は私自身記憶がかなり曖昧なのですが病院であたるに罠を仕掛けたみんなが医師と話している場面のことでしょうか?
その時の声があたるの病室の映像とかぶっていたとか・・・。
そんな感じじゃないかなと思います。

この回答への補足

私の昔見た記憶では、病院のシーンは一切無かったような気がするのですが・・・
 ビデオでは、病院シーンがあって、あたるの女癖が治っていないというコミカルな落ちでした。
 私の記憶の落ちはなんかブラックな雰囲気で終了していたので、ずっと気になっていたのです。やはり思い違いなのでしょうか?

• 0

そうそう!

確か、病院の看護婦さんにちょっかいをだして、ラムにおこられた時、振り返ったあたるの目のはしっこにちょっぴり光るものがあったのを覚えています。(涙!)
だましていた人たちの声だけというのはその少し前のシーンだったように思いますが。本放送しか見ていないので、きちんと思い出せず、断言できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんの回答を見ると私の思い込みだったようです。ありがとうございました。

先程回答書いたのですが意味分からないようなとこがあったので。

×面堂が扮したあたるにあたる本人が出会って

○あたるに扮した面堂にあたる本人が出会って

一応訂正しておきます。
    • 0

完全なラストは入院先の病室で看護婦さんにちょっかいを出しラムに怒鳴られるという最後です。

館での最後は面堂が扮したあたるにあたる本人が出会って…というものです。

ちなみに風呂場でラムの死体(仮死状態ですね正確には)を発見しラムをベッドまで運びその傍らであたるは寝てしまい朝を迎え、温泉が自身に放ったピストルの音で目が覚め犯人を探して、先程頭に書いた話に続きます。

しばらく見ていないのでちょっと正確じゃないかもしれませんがこんな感じです。
    • 0