プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ初心者なのですが、仕事でほぼ同じ作業の繰り返しがあり、下記作業のマクロ作成を考えております。

sheet1のA2からF2をsheet2のA2からF2へ表示し、sheet2を印刷
sheet1のA3からF3をsheet2のA2からF2へ表示し、sheet2を印刷
sheet1のA4からF4をsheet2のA2からF2へ表示し、sheet2を印刷
.
.

上記作業を空白セルまで繰り返し、空白になった時点で終了。
※A列以外は空白の可能性がある為、A列が空白になったら完了が好ましいです。
※sheet1のデータは毎回異なる行数となります。

自分で調べながら作成したのですが、いまいち上手く作れません。

どなたかお力添えいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは



>自分で調べながら作成したのですが、いまいち上手く作れません。
とのことですが、考え方はいろいろあると思いますのであくまでも一例です。
また、原型としてのサンプルですので、チェックその他の処理は適宜追加してください。

※ A列の最終列までを対象としていますが、途中に空白セルがあった場合はスキップします。
※ データは単純にコピペで写していますが、元のデータに関数式などが設定されている場合、コピペだと値が変わったりエラー表示になることがあります。
そのような場合は、PasteSpecialを利用するなどに修正するとよいでしょう。

Sub SampleW5()
Dim sh As Worksheet, rw As Long
Set sh = Worksheets("Sheet2")

With Worksheets("Sheet1")
 For rw = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  If .Cells(rw, 1) <> "" Then
   .Cells(rw, 1).Resize(1, 6).Copy Destination:=sh.Cells(2, 1)
   sh.PrintOut
  End If
 Next rw
End With

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご解答いただきまして、ありがとうございます!
上記数式で無事解決できました!
色々なやり方があるのですね、せっかくなので1つずつ覚えて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 12:42

判断を自動で行おうとすれば、マクロではなくVBAの方がよいですよ。


マクロでは無理でしょう。

たぶんソースは誰かが書いていただけると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!