プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルトワークスを買おうと思ってますが、予算40くらいでしたら、どのグレードがイーですかね?MTがイーので、乗ってるかたいましたらアドバイスお願いします><

A 回答 (6件)

以前アルトワークスRS-Rとieを2台所有していました。



確かにRS-X(FF)RS-R(4WD)にパワステはついていません。
私の個人的な感じでは、ieのパワステは軽すぎてかえって乗りにくく感じました。男性の方ならパワステ無くても軽ですので特に問題は無いと思われます。

その他の大きな違いとしましては、エンジン特性がかなり違っていす。RS-R(RS-X)はツインカムと言う事で中~高回転でパワーが出てくる感じですが、ieはSOHCということもあり、かなり低回転からのトルク重視のセッティングでした。あとはシートですね!これは絶対RS系のものの方がよいです。

あとRと言うグレードもあります。
確かこちらのモデルはieタイプのシートで貨物登録4WDでクロスミッション、インタークーラーのコアが1列多く鉄ホイールのモデルだったと思います。

この回答への補足

慣れてきたら、サーキットにもでたいと思ってるんですが、その場合いはやはりツインカムの方がイーのですか??

補足日時:2004/10/27 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワステなくてもいけるんですかっ!?でも、僕は非力だからどうなんだろ><
試乗とかして、決めていきたいと思います^^

お礼日時:2004/10/27 19:06

パワステですが、走行中であれば気にならないと思います。



タイヤが回っている状態でのハンドリングは軽いものです(軽で車重が軽いこともありますし)
ただ、完全停止の状態でハンドルをきろうとするとパワステ『有』に比べて『無』の方が重たいでしょうね。その程度だと思いますよ。
    • good
    • 1

昔々、ieの4ナンバー(貨物登録)のワークスに乗っていた事があります。


もちろんMTでした。

贅沢を言わなければこれで十分早いです。
ただ、FFだったので扱いにくい感じはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFの車に乗った事がないんですが、やっぱり扱いにくいのかな^^; 参考になりますw

お礼日時:2004/10/27 19:05

中古で買うのならieはワンカムターボなのでやめておいた方が無難です



ツインカムターボをお勧め!
グレードはF6A&F5A(ツインカムターボエンジン)搭載車でRS-X(FF)とRS-R(4WD)があります

RS-ZはK6A(こちらもツインカムターボエンジン)搭載車ですが出足は良いが高回転の伸びがイマイチです

予算から言うと660のRS-XかRS-Rですかね
年式もそれなりに経っている車ですので錆びて腐ってるのは止めましょう

雪が少ない所ならFFの方が燃費も良いし速いです

この回答への補足

パワステはついてた方がイーのですが、ツインカムはパワステついてないのでは(^^;

補足日時:2004/10/27 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFのほうが燃費が良いのですか^^参考になります。

お礼日時:2004/10/27 12:48

No..1です。

 

http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/workeif …

このHPにアルトワークス歴史が載ってますので参考に!

参考URL:http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/workeif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ乗ってるますね^^参考になります♪

お礼日時:2004/10/27 13:01

一言に“アルトワークス”って言っても550の初代から660の先代型まで色々ありますよ。

あなたはどの型のを40万で購入しようとしているのか、教えてもらわないと答えようがないですね。
まぁ、金額的には旧660規格車ぐらいまでの型までなら購入可能かと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!