【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 自分の考えた言葉や、普通の辞書に載っていないような言葉を載せた(パソコンで動くソフトの)辞書を作りたいと思って…一時期エクセルでやっていたんですけど、膨大な量で追加したりするのが面倒になってきました。

 何か、データーベースソフトでやろうかと思って無料のソフトを探したのですが、それらしいものがありません。ない事はありませんが、辞書のためのデータベースではないので、大量の文字列を保存して検索するのに適していないような気がします。
 言葉で検索したり、ジャンル別に検索できたりは当たり前ですが、他に"大量の文字列を記憶してその文字列から検索ができる"機能がほしいと思っています。あと汎用性があると、もっといいと思います。

 最悪、ベクターで個人的に使用できるタイプのデーターベースソフトから選ぼうかと思っていますが、アイデアや役に立ちそうなソフトウェアの情報があったら、教えてください。よろしくお願いします。

追記(あと…テキストに顔文字を登録するようなことができますが、これは利用でるかとも考えていますが、無理ですか?(使い方がよくわからないけど、これでも辞書が作れそうと思ったり…みんなが使えそうと思ったり…。

A 回答 (4件)

自分もいろいろ探した結果、生テキストファイルに行き着きました。


ある程度ジャンルごとにフォルダを作り、適当に放り込んでおく。
複数ジャンルにまたがりそうな情報は、両方に同じものを放り込む。
GREPのような検索ツールやエディタの検索機能でだいたい賄えています。
複数のキーワードで絞込みたければ、GREPを繰り返していけばいいわけです。

コツとしては
・カナ、数字、アルファベットなどは全角か半角か統一する
・文や単語途中での改行はしない
・文書のダブリはキニシナイ
ですね。

全角半角統一は、その手のフリーソフトで。
これだけで検索精度がぐんと跳ね上がります。

データベースはメンテナンスが命です。
これがめんどくさいと、データ量が増えず、結局使えない代物になります。
テキストだけなら、フォルダにじゃんじゃん放り込むだけですからね。
キモは「手当たり次第」
リソースの無駄使いをすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういうのをやっていましたが、検索することまで考えていませんでした。ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2004/10/31 00:27

 これ言うとミもフタもないんですが(笑)


 俺は昔、アイデア帳を作るためにそういったソフトが欲しいと思っていました。

 で、長年(笑)の研究の結果、そういうのはテキストファイル化しておくのが一番便利であることに気づいたんです。
 テキストファイルに「アイデア帳」とでも名前をつけて、そこにアイデアをズラーーーーッと書いておくんです。

 検索はテキストエディタの検索機能を使えばいいし、追加も編集もラクラクです。
 また、いつでも見れる場所にとお思いなら、デスクトップにショートカットを張って、ショートカットキーを割り当てておけば便利です。

 まぁ、どうしてもということであれば後日改めてデータベースソフト探しをすればいいだけのことなので、まずはぜひテキストファイルをデータベースとして扱う方法をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ考えたんです。。
いや、テキストファイルでメモは今もやっているんですが…几帳面な正確なのか、
あいうえお順にならべないと気がすまないんですけど…割り切ってそうしちゃおうか…うーん、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 00:25

厳密にやるか、適当にやるかで話はだいぶ違ってきます。


仮に厳密に市販レベルに近い電子辞書を作るなら、FreePWINGを参照してください。

あとは、下記のリンクも参考になると思いますが、実はPerlやUnix系OSにある程度の知識がないと難しい。意外とunixにはテキスト処理に便利なプログラムが多いため、文型のユーザも相当数いらっしょいます。

それに、その手のソフトは自分は知りません。シソーラス的な物を作りたいのか大辞典を編纂したいのかでかなり違ったソフトになりそうだし。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/yamazakitakuya/road/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系ではないんですが…
ちょっとしたものをつくりたいのですが、
扱いやすく動作が軽いものがあればいいかなと思いまして。ありがとうございました。

テキストを使用したものなんかたくさんありますが、自作でつくれたらなとよく思います。考えて見ます。

お礼日時:2004/10/31 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HTMLになるのは面白いですね。。
人に見せるという点でもいいかもしれません。
私の思っていたものと違いますが、いい情報ありがとうございました。ダウンロードしてみます。

お礼日時:2004/10/31 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報