アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

子供の名前に「翔」の字を使用しているのですが、
人に説明するときになんと言えば一番わかりやすいでしょうか?

漢和辞典では「翔」は「ショウ・かける・とぶ」と読むと解説があるのですが、よく「翔く」と書いて「はばたく」と読ませていますよね?これって辞書に載ってないということは間違っているということなのでしょうか?
卒業文集などで「未来へ翔け!」等書かれてること多いですよね?なぜ辞書に載ってないのに、よく使われているのでしょう。ちなみに広辞苑で調べたら「はばたく」は「羽撃く」でした。

人に字を説明するときに「かける」と言っても通じないので「はばたく」と説明しているのですが、後者のほうがよく伝わります。でも間違っているのならこの説明ではいけないな~と悩んでおります。

どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

》 辞書に載ってないということは間違っているという


》 ことなのでしょうか?

人名に使用可能な漢字には制限がありますが、読み方に制限はありません。辞書にない読み方をさせてもOKなのです。極端に言えば「翔」を「たろう」と読ませても出生届は受け付けられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名前は普通に「ショウ」と読ませるのでOKなのです。
辞書にはないのに「はばたく」という読みが世間に浸透しているのが不思議です・・・。

お礼日時:2006/09/18 23:12

『翔』は俳優の哀川翔とかジャニーズの嵐に「櫻井翔」がいますよ。


ちなみに、現在使われている「翔」という自体は新字体で、
うちの漢和辞典では「参考:新字体は人名のみに用いる」と書かれて
いるので辞書には載ってないのだと思います
また、漢字の成り立ちの解説「解字」の説明には"羽を広げ、ばたばたしないで飛ぶさま"とあるので、
「はばたく」に使うのは本来の意味とは逆なので実は間違いですね。
猛禽類が空で滑空しているような状態の「翔ぶ」が使い方としては正しいです。
いつから『はばたく』意味に使われるようになっちゃったんでしょうね。
※とぶ でもIMEの変換候補には出ません・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

櫻井翔君だったら、イメージよいかも。年配の方には通じないかしら?やっぱり「羊偏に羽」がオール世代に通じそうですね。
「翔」が新字体なんて知りませんでしたあ~。名前つけるときにもっと調べるべきですね(反省)。つけた時には、てっきり「はばたく」って読むんだと思っていたら、命名後母に「はばたくって読めないよ~」と指摘され気づきました(恥)。
けど、これが結構な人に通じるんですよね~。ほんとなんでこんなに広まってるんでしょうねえ?
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 18:18

若い世代だったら


哀川 翔(あいかわ しょう)の 翔
でどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、哀川翔さんがあまり好きなキャラクターじゃないのです・・・。
でも先日伝わりずらかったので、試しに言ってみたら「誰それ?」って言われちゃいました。20代後半の方だったんですが、し、知らないんですね・・・。びっくり!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 18:13

私だったら「飛翔(ひしょう)のショウ」と言います。

しかし、若い人に通ずるかな。
「羊」偏に「羽」はどうでしょうか。
あとは有名人に出てくるのを待つだけ(「郁」の字の説明で苦労していたら「榊原郁恵」で一発解決、という話がありました)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「飛翔のショウ」も試してみたんですが、結構通じないんですよ~~(泣)。あまり口語で使わないからでしょうかね?
名前に使っているもうひとつの字は簡単な熟語に使われる字なので、説明しやすく、「翔」も同じように説明できたらなあと思っていたのですが、やはり熟語では難しいみたいですね。
で、確かに「羊偏に羽」はよく伝わります。
有名人の名前はその人のイメージが好きな場合は、わかりやすくていいですよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!