1つだけ過去を変えられるとしたら?

タイに高校生200名修学旅行に行きますが、現地の学校を訪れる予定でその時の文化交流の出し物を検討しています。前もってタイの地理や文化に関したパンフや小冊子を生徒に作らせて持参はするつもりですが、生徒に(全員かもしくは限られた生徒)なにかパフォーマンスをさせたいとも考えています。以下の項目で何かいいアイデアがあったらよろしくお願いします。1;生徒作成による記念品、あるいは創作物の持参。2;現地での日本の文化紹介関係の出し物。3;タイ国に敬意を表する意味での、タイ国にまつわる出し物。歌や踊りが一番ウケがいいとは思うのですが、なかなか考えがまとまりません。よろしく。

A 回答 (2件)

こんにちは。

出し物でよいアイディアがあります。盆踊り。
タイにも似たような(手のひらの動かし方とかそっくり)踊りでラム・ウォンと言うのがあります。
年に一回バンコクの日本人学校で盆踊り大会があるのですが(屋台の日本食も含めて)タイ人に大好評です。
浴衣はたためば小さくなるので、これがあれば着物も紹介出来てなお結構。
盆踊りを披露して、後はタイの学生にも盆踊りを教えます。どうでしょうか。
記念品よりよっぽど受けますよ。
    • 0

歌や踊りなら喜ばれると思います。

それとか、日本語の挨拶を教えるとか。「こんにちは、ありがとう」など。
お土産は・・施しっぽくて個人的には好きじゃないです。タイではありませんが、日本から善意で届いた学用品が「自分たちは使わないから」と棚にぎっしり入っていたところもありましたので。
    • 0