プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の回答も読ませていただいたのですが分からない事もあるので教えていただけると本当に幸いです。

私の知りたいことは
(1)職安のパートでの求人で見たのですが社会・雇用な どの保険類は何もついていません。ジャスコのパー トの方はこういう方が多いのでしょうか?
 社会保険に加入させてもらうのは難しいのでしょう か?

(2)兼業お断り、とありますがどうしても駄目なのでし ょうか?募集時間が3-5時間と短く掛け持ちでないと 金銭的にキツイです。長時間働かせてもらううえで 掛け持ちは駄目、というのなら分かりますが短時間 勤務なのだから生活のために他でも働きたいと思う のですが本当に禁止されてるのでしょうか?

(3)保険とかはないのですが交通費は上限なしの全額支 給となっていますがどこまで本当なのでしょうか?

(4)試験があるらしいのですがどの程度のものですか?
 他店でのレジ勤務も長いのですが試験の結果で不採 用になる事もあるのでしょうか?また合否というの はいつ教えてもらえるのでしょうか?

(5)年末の年賀状預かりなどのアルバイトも募集されて いるのですがどこまで大変なのでしょうか?パート で掛け持ちが駄目ならアルバイトなら掛け持ちは大 丈夫ですか?

(6)店舗により違うのだと思いますがいつもほとんどの 部門や売り場の求人が出ています。しょっちゅう辞 めていく人が多いのでしょうか?

ずうずうしく質問してすみませんが分かる方がいらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

親戚がパートしています。


聞いた話です。また親戚の人間の場合です。
1)雇用保険はありますが社会保険は無いです。
勤続年数と昇進試験に合格して段階的にステップアップしてから社会保険加入出来る勤務形態になる権利みたいな物を取得して尚且つ本人が扶養を外れて頑張りたいと意思もあるそうです。

2)その旨は詳しくわかりませんが、昔から勤めている方は勤務時間が決まっているようですが、ここ数年間に入社した方は、勤務時間がフレックスタイムのように変則勤務が出来る方を優先に採用されるようです。
その為、朝8時半に会社へ行く日もあれば夕方5時から夜11時の閉店まで勤める日もたくさんあります。
掛け持ち勤務をすると無理のような気がします。

3)交通費は聞いていませんがそのとおりと思います。
だって親戚を見ていると交通費位全部出さないと勤める人は無いだろうねと思いますよ。

4)レジの試験はわかりませんが親戚はサービスカウンターです。
以前試験に出ると言う事で私に教えてくれと言われたことがあります。
原価から売価を出すのに値入率をどの程度かなど、日商販売士の試験で言うと2級程度の問題が出ていました。
(私持っていますが)

その他社内的な問題や、環境問題についてでした。
親戚は頑張って勉強しましたが結局値入率等の問題は出なかったそうです。もっと簡単な事だったそうです。
しかし、昇進してゆく間には出る問題だそうで、身にはなったようです。

レジの経験があるなら大丈夫と思います。
親戚はサービスカウンターなので返金・交換等のレジ操作をやるそうで面倒だそうです。
レジはウインドウズを使っているそうです。
同じカウンターでもPCに弱い人もいるそうです。

5)これも結構面倒だそうですよ。毎年親戚が愚痴をこぼしていました。親戚の人によるとジャスコでは年賀状関係の受付けが出来ると一目置かれるそうです。
(良くわからないですが)

私からは、辞めた方が良い気がします。
親戚は年齢が40代後半でお金が必要です。
辞めたくても他に仕事は無いそうで我慢してやっています。
夜はいつも閉店までの勤務が多く12時半や1時頃帰宅だそうです。
結構意地悪な人もいて入った当初は虐められたそうです。しかし、英語が出来て外国人の接客には欠かせない人間になったり、PCが結構出来るので社員より出来たりするのでやはり頼られたりで、一目置かれ今は全く虐めは無くなったそうです。

何度も言いますがあまりよくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

(4)難しそうですねー。レジの経験は長いのですが、今までの試験は簡単な小学生でもできる補数計算だけだったのでもしそんな試験が出たら間違いなく落ちるだろうな・・(恥)

行く気満々だったんですけど(笑)辞めといたほうがいいですか・・。過去の回答もそういうのが多いですよね。そういう回答が多いのだからそういう所だとよく認識しておきます。

私はジャスコほどでないけど近畿では大手のところで長年働いてきて、いろんな意味で本当に強烈な社員や店長にいいように使われ、首も回らないほど忙しいという経験も人間関係の免疫も多少はあるのですが・・。

もう少し冷静に考えます。今までいた所より本当にすごそうだし・・。
親切に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 14:40

2年間ジャスコでバイトをしていました。



1)正直、バイトなので保険については全然考えていませんでした。不安であれば、採用担当者の方に問い合わせてみればよいかと思います。

2)部門にもよると思います。自分は水産部門(魚屋)で働いてました。自給は1200円ぐらいでしたね。
バイトとしてはよかったと思いますが、パートさんで隠れて他でも働いてました。人に言わなければ他でも働けると思います。あとは、時間とシフトとの問題になりますが。

3)交通費は求人に書いてある通りでますよ。で、自電車かバイクで通えば、交通費も貯金できますよ。

4)私の場合は、漢字や計算式、あと声出しでした。

5)ちょっとわからないです。すみません。

6)自分がいた、水産部門の主任さんが元暴走族でかなりの人でした。普通に殴ったり、ヘッドバッドしたりで、何人もの人が辞めていきましたね。

参考ぐらいになればいいなぁと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)時給いいですねー、夢のようです(笑) 残念ながら今回の求人の時給はとてもそこまでおよばないのですが。
隠れてなら大丈夫、ばれないかな。長く働かせてもらえるならそんなことしないけど・・。ばれないように、めいわくかけない時間で働くつもりです。

(3)本当に出るみたいで安心しました。

(6)強烈な人ですね・・。前にいたところでも強烈な社員や店長が多かったけど暴力ふるう人はいなかったな。

回答ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2004/10/27 15:29

jhnkomさん こんにちわ(^-^)9



ジャスコ店舗ではないのですが、イオングループに在籍していた事があるので少しでもお役に立てれば・・と思います。

(1)→基本的に私の場合も社会保険・厚生年金の類は一切ありませんでした。雇用保険だけ何も説明されないまましっかり毎月引かれていました(何百円単位ですが・・(^^; )

(2)→そんな事が規約にあるのですか?
何かエラソ-ですね。私の場合は平日3時間の夜だけだったので、昼間に他のバイトをしてから出勤してましたが特に何も言われませんでした。
ただ、掛け持ちのせいで遅刻する学生さんがわりといたので、遅刻の注意としては厳しく言われていました。

(3)→交通費は全額くれますよ。2万円台でしたが頂けました。(面接の時、高いねえとチクリと言われました)

(4)→私の場合は漢字や計算式などでした。
(推測ですが、領収書など切る作業があるからだと思われます)

(5)→未経験なので回答できずです。ごめんなさい(>-<)
  
(6)→そうですねえ。私の地域でもしょっちゅう募集していますよ。どこの会社にも言える事ではあるのですが、私的見解として社員の良い人・感じの悪い人の差が激しい会社だと感じましたよ・・。人間関係が嫌で辞める方も数人見ました・・。

イオングループの体質なのかはわからないのですが、採用時に誓約書を書かされ(しかも保証人の欄まであります!親に署名してもらいましたが、何でこんな事・・と気分は良くなかったですね)それが今でも疑問です。
感じ方は人それぞれですが、私には向いていない職場でした。
良いお仕事が見つかるといいですね☆=★=☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(2)一応、安定所の求人欄にも広告にも明記されてましたね。正直、そんなこと言うのなら長時間働かせてくれよーって感じです。
ばれないように働けば大丈夫かな?時間的には心配ない範囲で掛け持ちできそうですけど、そういう事はとりあえず採用されてから悩む事にします(笑)

(3)全額支給ですか、本当なんですね♪出ないなら行くつもりなかったので嬉しいですね。

(6)似たようなところで最近まで働いていたのですが、辞める理由は90パーセント人間関係が原因でした。
うちの場合は従業員同士というより社員、店長が原因で辞める事が多く私もそれが原因でしたね・・。
こういう業界はどこも似たような世界みたいですね。

誓約書書かされるんですか?保証人とか(未成年でないから必要ないかな?)・・。なんか大げさですね。

色々参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!