プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繰り返し失礼します。友達が落書きした数年前の貨幣を使っちゃったんですけど特に犯罪!ってわけではないですよね?大丈夫ですよね??

A 回答 (4件)

使ってしまったのだから、なんでもないでしょ。


紙幣だったら、汚いのは日銀がリサイクルしています。最近の紙質は良くないね。
https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …
で、どうぞよろしく。
    • good
    • 0

自分が故意に行っていなければ大丈夫です。


日本国・造幣局の発行した紙幣で有るという証の「すかし」が有り、紙幣の番号が他に出廻っている紙幣の番号とのダブりが無ければ
通用します。
日本銀行の支店か、業務委託認証の各銀行で、現在使われている日本国通貨と交換してもらえます。
でも、本当に、故意で行ったので有れば、行った者が、通貨偽造防止等の犯罪者になる可能性は有ると思います。

余談。
銀行員のいとこの話。
「袋や財布・金庫に入れていて火災に遭った時、その灰が、上記で有ると認められれば同様で、日本国通貨と交換してもらえる。」
「だから、火災に遭った時、ヤケを起こして粉砕せず、消防署等の証明と共に、日本銀行の支店か、業務委託認証の各銀行へ行き、鑑定を受けろ。」
「でも、場合によっては手数料が発生するかも。」
とのことです。
    • good
    • 0

大丈夫です。



お金はお金ですから。
時々見ますよ、落書きされたお札を。稀ですがね。(^_^;)
    • good
    • 0

大丈夫だと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!