プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1分のセルアニメーションを三日間で作れるか。






大学の課題でアニメーションを作る課題が出されて、1分のセルアニメーションを作るのにどのくらい時間がかかるのか知りたいです。絵はまぁまぁ描ける程度でアニメーション制作の知識はほぼ無いです。ちなみにこんな感じのアニメーションが作りたいです。

A 回答 (3件)

だいたいのあらすじが必要なのか、いらないのか?脚本は?


絵コンテからなのか絵コンテが完成しているか?完成しているなら総カット数は?
リミテッドアニメーションなのかフルアニメーションなのか?
セルアニメーションと言っているのは
動画をスキャンしてデジタルで(パソコン・ソフト使用)色トレス・塗り・撮影するのか?
作画からデジタルなのか?
セル画を使用して動画をカーボン転写し自身でアニメカラーでGペンで色トレス・筆を使って塗って
フィルムを使用して撮影するのか?
キャラクターはどうするか?BGは?色彩設計・色指定は?特殊効果は?撮影効果は?CG関係はいれる?
音響的にセリフは無音だが口パクはあるのか?無いのか?
人数はどれだけの人数で制作するのか?
情報が無いので仮定と想像の話になってしまいます。

単純な話でアニメは基本24fps(1秒24コマ)なので
リミテッドアニメーションなら1秒3コマ打ちと仮定するなら8枚必要なので480枚の動画が必要。
フルアニメーションなら1秒24コマ打ちなので24枚必要で1,440枚の動画が必要。
(フルアニメーションは1秒2コマ打ちで12枚という使い方もあります)
ヌルヌル動かしたいならフルアニメーションになります。

リミテッドアニメーションにするなら
原画時点で動画に対してツメ指示を入れるか?それとも全て均等割りで作業するかで変わります。
(原画・動画でタイムシートをきっちり作る必要があります)

リミテッドアニメーション(作画総枚数480枚と仮定)
1人で作業
絵コンテが完成していてリテイクがあっても修正しないと仮定
キャラクターは動かし易くする為簡素な人物(影やHiが無く単調な線のみ)と仮定してスケジュールを考えると
・1日目で全作画UP
・2日目で全仕上げUP
・3日目で全撮影・編集UP
となると思いますが、作画が遅れる前提が入っていないので
3日目で仕上げ・撮影・編集UPとかにもなりかねません。

作画が間に合えば
ソフトを使用する仕上げまでは何とかなりそうですが撮影は作画や仕上げの遅れ次第で
かなり怪しい感じになると思います。
3日で全体の1~3割程度完成すれば上出来きでは無いかと思います。

セル画の場合は作画が間に合ってもGペンでの色トレスで苦戦するのと塗りも
慣れないとムラや透けたり1日では乾かないとかあるので3日での完成は絶望的かと。
仮に仕上げをクリア出来ても480枚を1コマずつ置き換えて撮影するのも
素人には無理かと思いますのでやはり絶望的かと思います。

アニメ制作の知識が全くない素人が3日で1分作るのはデジタルでも完成は無理だと思われるので
アニメ制作の知識・経験がある人を各工程に5人~7人程度配置すれば
デジタルであれば1分の作品であれば3日で完成はおそらく出来るのではないかと思います。
フルアニメーションにするならアニメを作り込んでる人を更に数人投入すれば何とかなるかも。
海外のVFX制作みたく1秒作るのに優秀な人材を大量投入して人海戦術で完成させるイメージでしょうか?

セル画を使用しての制作は作画は何とかなっても特に仕上げが3日では無理かと思われるので
完成は無理かと思います。

単純に考えてみましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

まずは単純に考えてみましょう。



セルアニメでは、通常1秒間に10枚程度の絵が必要です。
1分間で600枚になります。
3日で作るには、単純計算で1日200枚です。
12時間作業するとして1時間に約17枚、約3分強で1枚の計算です。

絵の種類や大きさは、いろんな方法で減らすことはできます。
※ 同じ絵を使い回す、動くとことだけの差分を書く(口パク等)等
※ 1秒あたりのコマ数を減らすもできますが、それだけ滑らかさが無くなります。


セルアニメというのも文字通りに取ると、「セル」という透明なシートに絵を描く手法ということになります。
専用の装置でもない限り、シートに絵の具で手書き、となります。
また、描いた後は、撮影する必要があります。
上記の1枚3分には、この撮影時間まで含まれることになります。


あなたは、3日間で何枚の絵が描けるのでしょうか?
    • good
    • 0

鉄拳とかパラパラ漫画くらいのフレームレートでモノクロなら3日でいけるのではないかと思います。


やる気次第ですけどね
10fpsでも600枚ですね

もちろん絵コンテあがってる前提です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!