アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぬいぐるみがスムーズに動くような動画の制作をしたいと考えています。しかし、コマ撮りで動かすとどうしてもカクカクした動きが目立ってしまうし、何より手間と時間がかかります。そうかといって、吊るしたり、下から棒で刺すのも違和感があります。

具体的には、「ササクレパンダ」のような動きを出したいのですが、これはどうやって制作しているのでしょうか?ぬいぐるみなのに、本当に動いているようにスムーズに動いています。コマ撮りでここまでスムーズに動かしているなら、凄いと思いますが。

質問をまとめると…
1.ぬいぐるみをスムーズに動かす手法があれば教えてください。
2.「ササクレパンダ」の制作方法を知っていれば教えてください。
(※どちらか知っている方だけの回答でも構いません)

A 回答 (3件)

この動画を見たのは初めてですが、それぞれの手足などぬいぐるみとして縫われた状態での動きではないですね。

手も左右別の動きをしていますし、足もそんな感じですよね。私もこのような連射動画を遊び半分で作成したことがありましたが(1)一ミリ間隔で時間を掛けて動かす(2)ぬいぐるみが可哀想ですが強い針金を手足などに差し込んで個別の動きを実現する(3)この動画のように背景処理をしてぬいぐるみの中に手を入れて動きに躍動感を持たせる。などの方法で作成しましたよ。楽しそうですね、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。言われてみれば、針金や手を入れるという手法もありますね。
他の方の意見を見ても、とくに大掛かりな手法をしているわけでも
ないようなので頑張ってみます。^^

お礼日時:2012/02/12 00:39

プロの方のHPで解説などされているので参考にしてみてはどうでしょうか?


http://www.pt-box.com/

実際、この手の作業はデジタル放送にあわせるなら1秒間に30コマ必要です。
手抜きは無しの努力と根性の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりコマ撮りなのですか…。HPの紹介ありがとうございます。
とても参考になりそうなので、後ほどじっくり見させていただきます。^^

お礼日時:2012/02/12 00:42

このパンダもカクカク動いてるやん(^_^;



1.毎回ちょっとだけ動かす。1秒間に24回です動かす数は

2.コマ撮りです、だいぶ手抜きですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
カクカクと言えばそうですが、私が過去に見たコマ撮り動画はもっとカクカクしてたので、
「これは特別な手法を使っているのかな?」と思いました。^^;

お礼日時:2012/02/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!