アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムービーメーカーで作った動画を無圧縮AVIで出力して、AviUtlでエンコードしようとしたんですが、読み込めずにAviUtlが固まってしまいます。
容量が大きすぎるのでしょうか?AviUtlはバイト数に上限があるのでしょうか?
調べてみたのですが分からなくてこちらに来ました。
無圧縮のムービーメーカー動画は2GBぐらいです。

A 回答 (3件)

・aviutlのバージョンが古い


・最大画像サイズの設定ミス(ファイル>環境設定>システムの設定>最大画像サイズ)

このあたりは大丈夫ですよね?

そうなると、あと考えられるのは「フィルタ」ですね。
動画を読み込む前にフィルタを全部解除してみてください。
たぶん読み込めるようになるはずです。

4GBくらいまでの無圧縮AVI動画を扱ったことがありますが、
ファイルサイズが重ければ重いほど、動画時間が長ければ長いほど、
掛けられるフィルタの種類が制限されてきます。
特にWavelet系やインターレス解除系統のフィルタは使えないことが多いです。
フィルタのreadmeにも書かれていたと思います。(2GB制限など)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冒頭の2点は大丈夫です。

ひとまずすべてのフィルタをオフにして読み込んでみましたが、やはり固まってしまいます。
他になにかあるのでしょうか…。

お礼日時:2008/02/13 17:38

新しくaviutlをDLしてきて、初期の状態でエンコしてみたら?


あるいは逆に、前バージョンのaviutl使ってみるとか。

aviutlでAVI動画が編集できないってことはなかなかないから、
上記を試してみても無理ならPCのスペック、
あるいはAVI動画自体に問題があると思う。

試しに他の適当なAVI動画を無圧縮で保存して、
それを読み込んでみたらどうでしょ?
それで読み込めるようなら、元ファイルが原因ってことがわかるし、
読み込めないのであれば、PCあるいはaviutlの問題だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応3つほど前のをダウンロードしてみましたが、同じ現象でした。
avi動画が悪いようではないので、パソコンのスペックか何かだと思います。
動画が大きくなければ問題ないようですので、無圧縮以外で読み込もうと思います。

お礼日時:2008/02/15 19:59

フレーム数は?



AviUtlのメニューからファイル>環境設定>システム設定の、
上から2段目の最大フレーム数を変更する(設定できるフレーム数は1024~8388607です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレーム数も最大にしてみましたが無理のようです。

お礼日時:2008/02/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!