プロが教えるわが家の防犯対策術!

TMPGEnc Authoring Works 6 の使用で困っています。

オーサリングソフト、TMPGEnc Authoring Works 6の使用で困っています。

教えて下さい。

昨日購入して、上手くいかないので
おわかりになる方、どうか教えて下さい。

iPhoneの動画MP4という拡張子のものを
ブルーレイ対応のPCに取り込んでBDに焼き
パナソニックのブルーレイレコーダーでみたいのです。
今のやり方としては、iPhoneの動画を
Viva Video というアプリで編集して
それをPCに落としています。

Viva Videoでは、保存の時の画像の解像度が
4種類あり、1番綺麗なウルトラ HD 4K
次に、超高画質1080P
というものがあります。

1番綺麗な、ウルトラ HD 4Kで保存して
TMPGEnc Authoring Works 6で取り込んでBDにやきたいのですが、この動画を取り込んで最後の手順で、シュミレーションすると
動画がカクカクして動き、とんだりして壊れた画像になります。
シュミレーションで、異常ありなので
BD で焼いて試していないのですが、
この同じ作業をViva Videoの2番目の解像度
超高画質1080P、というもので保存した動画は、シュミレーションでもなめらかに動き
BDで書き込んで、ブルーレイレコーダーで再生してもうつります。
ただ、ブルーレイなのに、画像が粗くあまり美しくなく、やはりウルトラHD 4K で焼けたらなぁと思っています。

これは、何が原因でしょうか。
素人判断で、最初はViva Videoというスマホのアプリが、TMPGEnc Authoring Works 6と相性がわるいのか?と思っていました。
でも、保存画素数を下げると、画像は粗くともBD に焼けました。
これは、何が原因でしょうか。

Viva Videoという動画編集アプリは、
たくさん音楽も入っていて、スタンプ、
テキストの文字の種類、吹き出し、初心者でも使いやすく気に入っています。
いま、月額支払いでVIPとして使用しているのですが、このアプリのような機能で他におすすめのアプリがありましたら、教えてほしいです。

動画を可愛く美しく、BD.におとして
ブルーレイレコーダーで見たいのです。

おわかりになる方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ウルトラHD4K の動画は、1つ300MBほどです。
    超高画質1080Pの動画は、80MBくらいです。

      補足日時:2020/07/18 22:26

A 回答 (4件)

4K動画を扱うには、そのPCではスペック不足ですね。


ノートPCだと、せいぜいフルHDが限界だと思うので、4Kは諦めてください。
モニターも4Kにする必要がある。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

これくらいのスペックのPCは必要。
このPCに4K対応のモニターを別途買う必要がある。

ノートは画面が小さいので、4K出力は出来ません。

結論からして、4K対応じゃないPCで4K出力は無理という事です。
なのでフルHD(1920×1080)までとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そうなんですね!
とても納得しました。
予算的にも、4K対応のものを購入するのは、不可能なので、この画質でいいことにします。
私の知識不足でできないのは、モヤモヤしますが、PCの能力不足とわかり、スッキリしました。
教えてくださりとても、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 10:28

映像がカクついたりするのであれば、PCのスペックが足りてないと思います。


4K出力の動画は、
PCの必要スペックを必要とします。
PCのグラボ性能とCPUのパワーがないとスムーズに見る事は出来ません。
ちなみに、テレビの方は4Kテレビでしょうか?
それと使ってるPCがなんなのか書いたほうがいいです。
スペックがわからないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
PCの機種は、富士通 LIFEBOOK AH53/D3 です。2019年モデルです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/19 00:56

>少し私には難しいのですが、1080でしか


>オーサリングできないということでしょうか。
>そもそも、ウルトラHD4Kでは、オーサリングできないということですね?

そういうこと。

詳しい話はしないけど、BDオーサリングは1920×1080までしか対応していない。
4Kの素材を使用しても1920×1080(もしくはそれ以下)に圧縮されてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/18 23:43

TMPGEnc Authoring Works 6はUHD BD規格のオーサリングには対応していない。


というか、UHD BD規格のオーサリングは、自分の知っている限り業務用しかない。

BDオーサリングは1080pでオーサリングする場合、24fps(24000/1001fps)がBD規格上の上限。
※ここでいうBD規格とは、Blu-lay Recoder/Playerで視聴できる規格を指す。
※PCで動画を再生する場合は、この上限を超えることができる。

他にもいろいろ制約があるので、ストリーミングが主力になってきている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござます。
少し私には難しいのですが、1080でしか
オーサリングできないということでしょうか。
そもそも、ウルトラHD4Kでは、オーサリングできないということですね?
あってますか?
すみません。

お礼日時:2020/07/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!