プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢文の再読文字って2回目は必ず平仮名にするんですか?

A 回答 (2件)

再読文字の部分を、書き下し文にするときに、ということですね?



再読文字の二回目の読みは、ほとんど助動詞や助詞に読みます。
助動詞・助詞の書き下し文は仮名にします。
よって、
>漢文の再読文字って2回目は必ず平仮名にするんですか?
そうです。仮名書きにします。
    • good
    • 1

再読文字の最初の訓は読み仮名で二回目は送り仮名です。

漢文の場合読み仮名はカタカナで送り仮名はひらがなにします。ただしこれは現代の話しで、敗戦前は送り仮名もカタカナでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!