アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月(34週)です。


以前からずっと「頭が2~3週分大きい」と言われ続けていました。

ですが、先日の検診でついに頭だけが「OOR(平均値以上)」と表示されてしまいました。


34w0dなのですが、
頭がOOR、胴体は32週相当、脚は36週相当だそうです。
頭と脚が大きいようです。


頭が異常に大きいと、ダウン症等の障害の可能性があるのでしょうか?


頭だけでなく脚も大きめなので、気にする必要はないのでしょうか。



34週なのに既に頭の直径が9センチを超えております。
子宮の入り口が10センチ最大だということを考えると、帝王切開になるのでしょうか……?

A 回答 (7件)

変形しているとか、逆に小さいって言われたら心配だけど、医者は異常と感じてない程度だと判断しているかと思いますよ(^-^)


心配なら次の検診で聞きましょう(^-^)

子宮の入り口よりも、骨盤の大きさですね。
それも検診の過程でわかることですが、骨盤が小さく難産が予想されるなら医者から説明ありますよ(^-^)

不安があったら、検診で忘れず聞けるようにメモって、安心してお産に挑めるようにしましょうね。

赤ちゃんとのご対面までもう少しですね、無事にお母さんになれますように\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮に大きいんだとしても、障害ではないといいんですが、、、

お礼日時:2018/07/02 04:51

>ダウン症等の障害


ご心配なら羊水の遺伝子検査をして下さい、簡単です。
初産は精神的に大変ですが「思うより産むが易し」ですので、のんびり構えて下さい。
    • good
    • 0

産むときに大変なのは、頭よりも肩です。


肩が通ってくればスルリと出てきます。

エコーは誤差がありますから、
先生が特に触れなければ大丈夫です。
私は「2700、小さ目ちゃんかな」と言われていましたが、
3300グラムで、少し大きめ?くらいでした。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

そうそう、思い出しました。


ダウン症だと、後頭部の首の後ろに近いところが大きいはずです。それはエコーで妊娠初期にわかることで、それで先生がひそかに見て怪しそうだったら、羊水検査を勧められるんだったかな。

ただ、エコーはどうしても誤差があります。
頭でかいと思ってたらでかくなかったとか、体重でも誤差ありますし。うちは出産してから体重計るまでの間におしっこを2回してしまい、体重減ったようでした。それだけでも体重は変わります。

誤差がある以上、大丈夫だと思ったら障害あったっていうパターンもありえますしね。
どちらにしろ、生まれてみるまでわかりません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダウン症は脚が短いと聞くので、うちの子は頭と脚が大きいわけですし、大丈夫だと思いたいです。

お礼日時:2018/07/02 15:21

10センチが出口の全開ですが、そんな単純なもんじゃないです。

だって全開は10センチかもしれないけど、ぐるっと頭の周囲の分だけ開くんですよ?ちょうど10センチずつ円に開くような単純なことではありません。
それに、局部麻酔して切開すると思いますから、もっと開きます。
赤ちゃんも頭の骨を重ねて小さくしながら出てきますしね。

骨盤が極端に小さくなければ、分娩時に異常がなければ、緊急なことがなければ大丈夫です。
病気かどうか、今まで指摘されていないんですよね?
ダウン症は頭の大きさより、首の後ろの特徴?だったかな…先生はエコーでだいたいわかるようですよ。
もう34週ですし、生まれてみないとわかりません。

というか2週間くらいの誤差だったらよくあることだと思いますよ。頭大きいねって言われる人たくさんいます。うちもそうでした。
今さら逃げられないですし、案ずるより産むが易しですね!
    • good
    • 0

まだ帝王切開だと決まったわけではありません。

骨盤の中に降りてこれば自然分娩でいけると思います。
    • good
    • 0

私も長女がお腹にいるとき、頭が大きくて臨月になっても降りてこず、帝王切開になりました。

産まれてからも水頭症かもということで頭囲をメジャーで何度か計られましたが、異常なしで退院。成長するにつれ、普通の大きさになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり帝王切開になるんですね。

できるだけ自然分娩で産みたいので、誤差であってほしいです。

仮に大きいんだとしても、障害や病気ではないと信じたいです。

お礼日時:2018/07/02 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています