アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在37W5Dの初産婦です。
昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。
ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。
(今までは仰向けになっても出べそでした)
これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか?
起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。

もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが
どのくらいで出産となるのでしょうか?
体験談等教えていただけたら嬉しいです。
初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


4月に初出産したママです。
私は結構早い段階で下がってきてしまい(30Wくらいで)
病院の先生に「いつ産まれてもおかしくないけど、赤ちゃんも小さめでこんなに早く産まれたら困るから、自宅で安静にしてなさい」と言われ、安静にしていました(安静というか一日中家でゴロゴロしてただけなんですが)

結局、予定日の1週間前に高位破水して、促進剤使って出産に至りました(赤ちゃんの産まれた時の体重も2700gでそんなに小さくなかったし、とっても元気でした)

元々、早産の可能性が妊娠の初期からあって、(常にお腹がはってたりして)流早産予防の薬を20~28Wくらいまで飲んでいたので、
もっと早くに出産になるのかな~とすごいドキドキしてたんですけど、思いのほか遅かったなというのが率直な感想です f^^;

長い期間、下のほうに赤ちゃんがいて、エコー写真も写りにくいらしく、なんだかよくわからない写真ばっかりだったのが少し残念でした。

もうすぐ赤ちゃんにあえますね!楽しみですね!!
出産は大変だと思いますが頑張って乗り越えてくださいね。
安産であることをお祈りいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も30週で赤ちゃんが下がってきてしまい、張り止めを4W飲んでいたので
早く生まれちゃうかも・・・と思った時期もあったのですが
37週に入ってからの内診で
「子宮口が固いからまだそうですね。よく歩いてください」
といわれ、あ…案外遅れる???とちょっと拍子抜けしました(^^;
でも、こればっかりはわからないですもんね。
高位破水だとやっぱりちょろちょろ羊水が漏れてくるんですよね?
おりものか、尿漏れか、破水か悩みそうです・・・

元気な赤ちゃんが生まれたのですね^^
私も出産頑張ります♪

お礼日時:2007/09/05 12:29

私はあまり赤ちゃんが下がってきたという感覚が無かったのですが、38週1日目で健診を受けた時「まだ子宮口が堅いから」と先生に言われたのでまだ先か~と思い、のんびり構えていたら2日後から前駆陣痛がやってきて次の日出産になりました。



原因として考えられるのは 1.前日に友人が遊びにきて、料理を作る為立っていたことが多かった。 2.公園に出かけた時、かわいい犬が居たのでしゃがんだまま飼い主さんと話していた。(時間にして20分位) が大きいかなと思います。

いずれにしろ、質問者様は下がってきたのを感じてらっしゃるようであれば、あまり無理なことは控えて、出産に備えた方が良いと思いますよ^^ ちなみに初産の出産に時間が掛かるのは子宮口が堅いからで、一度出産すると子宮口が柔らかくなり、開きやすいため、経産婦さんは比較的早いそうです。

待望の赤ちゃんに出会うまで、あと少しですね!頑張ってください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
37W1Dの内診で、「子宮口が固いからまだそう」と言われたのですが
回答者さんのようにその3日後に生まれるなんてこともあるんですね~
まだなんだと固く信じ込んでると、いざ早かった時に心の準備ができていなさそうなので
いつ生まれてもおかしくないんだと思っていることにします(^^;

最近は頻繁に雑巾がけをするようにし、
昨日、片道35分かけて歩いて買い物にいってかなり歩き回っていたので
それで少しさがったかなと思います。
日常生活の動きが影響を与えることもありそうですね。
ひとりでふらふらするのもそろそろやめておきます(^^;
参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/09/05 12:40

私は18時頃の入浴中に、鏡でとても下がっていることに気付き、破水したのは次の日の3時半過ぎです。


なので、半日ぐらいかなぁ
鏡で下がっていることを確信したのは、これ以上下がれないぐらい、股の付け根ぐらいまで下がってました。
予定日からすると、5日前です。

赤ちゃんと会えるのが、楽しみですね(*^_^*)
安産でありますように☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鏡で見て、これ以上下がれないくらい下がってるって分かるくらい下がるんですね~
だとするとまだそうです。
毎日横向きで鏡の前でチェックしてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています