アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWEBからまた削除のお知らせメールがきた・・・。
感謝してくれてる質問者もいてるのに・・・何故?
私の回答ってそんなに恋愛相談に向いてないですか?

A 回答 (43件中21~30件)

答えはOKWEBからの削除を知らせるメールに書いてあるのではないか?

感謝してくれている人もいるが、不快に思った人も少なくはないのでしょう。
また、質問者さえ感謝していればすむことでもない。
それはここがそういうサイトなのだから。
会員がみな規約を守るべきなのです。
規約違反とみなされる回答しかできないというのならば、恋愛相談に向いてないというよりも、この場に向いてないのです。君の回答で傷つく人もいる、それがわからないのであれば人の心に深い関係がある恋愛相談のカテゴリーで回答すべきではないと考えます。
君は質問さえもやたらと恋愛相談にしたがる傾向があるようです。
そのように恋愛相談にしがみつく意味はなんですか?

それからもう一点。
君のお礼も補足も不快になる発言が多くある。
まだそれを続けるようであれば、そのうち回答者がいなくなると思うが。
    • 0

私もあんまり盛り上がっている質問なのでのぞいてしまいました(笑)

私も回数の割にポイントもらえない人なので
あまりお役に立てないかもしれません。
ただ、恋愛相談というのは、これ!という答えがあるものではありません。
質問者が何を望んでいるのかということを察知して
それに沿った回答をした人がポイントをもらっていることが多いようです。
みんな耳に痛いことは聞きたくないのです。
そういうことのできない人(鈍い人、わかっていても自分の主張は曲げたくない人)
というのは恋愛相談には向いていないのかもしれませんねえ。

でも、momo88さんの場合は、ポイントがもらえないじゃないですよね。
管理者からルール上問題があるとして削除されただなんて。
どんな回答だから削除されたのか知るすべもないのですが
ルール違反の回答をしてしまうということ自体、非常識です。
恋愛相談に限った問題ではなく、このサイトに回答者として参加する
資格があるかも疑わしいです。
スタイルはスタイルとして大事にするとして
少なくともルールを踏まえた回答をすることが必要なのではありませんか。
    • 0

彼女のいない♂でありながら、そういう意味で恋愛相談に相応しくないと思いつつ、真剣な気持ちで客観的に回答を出しているghq7xyです。

さて、ここ最近のmomo88さんの回答を見るに、確かに誹謗中傷と捉えられかねない回答が散見されます。
 さて、私の方から求めることではないけれども、momo88さんよ、この質問に回答してくれた諸賢の方々にお礼なり、批評をしてくださいよ。20件以上回答があるということはあなたに対する反響が大きいということでしょう。これらの回答を読んでみてのあなたの批判なり評論が私は聞きたいです。
 これを機会に回答するときの自戒のきっかけとなれば幸いです。以上
    • 0

りゃりゃ~ん!盛り上がってるね~

・・・ってなはいり方をするスレスレの女・ayumiです

momo88さんさぁ、きのうayumiと2回ワンツーとってたの知ってる?
でっ、どっちもayumiが10だったりして(T。T)
誤解されやすい同類項です・・・

前に“ひととして気持ち悪い言葉”って書いたこと覚えてるかなぁ?
(きっと>オマエモナーって皆いってそうだけど)
ayumiはできるだけ、おなやみさんに答える時過去の投稿は引用しないようにしてます
おなやみとはそのときのものだから
みおぼえがあってもそのときのその人に向き合うようにします
コメンテーターとはその人を裁く位置にはいないから

だからちょっとポリシーに反するんだけど
あなたは身体的なコンプレックスで恋愛を進めることに悩んでる人のお悩みに
“ネタですか“って書いたの覚えてるかなぁ
ayumiに“いい回しと単語にはきをつけてる”とかいてたよね
確かに“そうだよん!””違うさぁ~“なんて書いてる誰かより
いいまわしにも単語にも問題ないよね
でも、人としてとっても気持が悪い。何処が気持ち悪いかわかるかなぁ
何かを伝えたい事はわかるけど
狙ってるとしたら狙う相手間違ってないかな?
伝える前に伝える相手を傷つけたら言葉の深い所を読むもくそもないよん
自分は出来てるという気はないけど
一見失礼に見えるコメントスタイルにはその倍の心がないと救いがないの

ptを貰ったら必ずしも誰がみても良回答というものではないけど
そのときの”回答”と削除された”怪答”、比べてみてはどうかな

あっごめん、質問の答えね。
向いてる向いてないは他人が決めることじゃないとayumiは思う
ここは自由参加の場所だから でも、振り返ってる事はいい事じゃない?
俺はそんなつもりで書いてないからいいんだ!っておわらせるよりはね

心ある言葉と狙ってるだけの言葉・・・相手には伝わってしまうのよん
    • 0

付け足し。

宿題の提出:今回の質問の答えがもし見つかったら、今日からの回答内容で示して下さい。楽しみにしています。

以上
    • 0

回答:最低限のマナーとルールを遵守できれば、質問者の支持を得る名回答者になれると思います。

最低限のマナーとルール:どのような事かはmomo88さんも十分頭では理解していると思います。

宿題:感謝された回答と削除された回答を客観的に分析してみましょう!

宿題に対する補足:ここも1つの社会だから、質問者が感謝しても管理者がルールに反していると判断すれば削除されます。回答に制限がされるのは誰もが不本意ではあります。ですが、現時点でそうなっている以上は仕方がないことでしょう。ルールは必要に応じて変える事も肝要ですが…。

※何日か前、momo88さんが気のふれたとしか思えない質問を繰り返していた時は『この人キテルなぁ~』と思いましたが、ここ数日は関心する内容もありましたよ。例外もありますが。
    • 0

大阪のお笑い芸人に多い「人に不快感を与える」スタイルで頑張っているようですが、

質問をしてくる人はmomo88さんに「芸」を期待している訳ではないでしょう。

「横山やすし」を気取って一刀両断のつもりでしょうが、独り善がりの受けねらいがこの場所から滑稽なほど浮いているのだと思いますよ!

・・・それを恥かしいと考えるかどうかは、あなたの問題でしょう!
    • 0

今までにも書いてあるように、人を傷つけるような発言を繰り返しておられる方のようですので、「恋愛相談の回答者」というより、OKWebの回答者には向いていないと思います。

もう少し、自分の発言がどれだけ周りに影響を与えるのか考えて回答を書き込まれたほうがよろしいかと思います。

いくらあなたが「恋愛相談」で質問者から感謝されていても、別の場所で人を傷つけるような発言していたら、あなたに対する見方は一瞬で否定的なものに変わってしまいますよ。(それでもいいというのであれば別ですが)
そして質問者だけではなく、それを見ている多くの人間がいることを頭においてください。

No.10のendersgameさんの質問に対してあなたが寄せられた回答については私も削除を申請しました。
削除を申請した理由については、人を傷つける目的で回答しておられたように思いましたし、私自身心を傷つけられました。

また以前には女性をかたって質問をするなど、あなたが真面目な態度でおられるとは私には思えません。

いくらあなたがいい回答をしていても、そのようなことを繰り返すのであれば、向いていない、と言わざるをえません。

厳しいアドバイスと、人を傷つけるだけの発言は違う、ということをお忘れなく。
    • 0

恋愛相談に向く/向かないという以前に、

momo88さんの芸風がネット掲示板(もしくは教goo)に
向いてないということではないでしょうか?
個人的には、私がだらだらと長文書いちゃうタイプなので、
momo88さんのズバッと一言タイプの回答に憧れを
感じちゃうんですが。。。

あと、ここのカテゴリ「恋愛相談」に本来は適さない
momo88さんの相談に、批判も含めてこんなに回答が
殺到するのですから、少なくとも皆さん意識されている
のは確かでしょうね。

この質問自体が「回答を続けたいので皆さん勇気下さい!」
っていうニュアンスが読み取れたので、おもわず口出しちゃいました。
いろんな意見があって当然の「教goo」なはずなので、
これからもがんばって回答してきましょう!!

たしかに、No.12でもおっしゃってるように
ここって「質問してるけど、自分なりの回答は持ってて、
『その通りがんばって!』と言われるのを期待する」みたいな
カキコが多いから、自分の予想外のコメントが来ると
反撃しちゃうのかもしれませんね。。。
    • 0

率直に申し上げまして、最近のmomo88さんの回答は半ば投げやりになっている、故に向いていないということが言えるのではないでしょうか。

1行で済ませる、あるいは問いに真っ向から答えていないというのでは、あまりにも相談者がかわいそうだと思います。
文章で親身になって対応する幾多の回答に混じって、1行回答では、「あんまりだな」と思います(いくらユーモアとウィットに富んでいたとしてもです)。

回答の方法論については、詳しくは論じません。
が、初回相談の最初の回答で、momo88さんのような回答を受け取ったらどうなるだろうかとは思います(私自身、質問者の初回質問に対する初回回答では、細心の注意を払っています)。
#「教えて君」への回答は、この限りではありません。
#自覚のない「教えて君」に限り、1行回答が有効な場合もあります。

2ちゃんねると勘違いしていると、ロクな目にあいません(私は2ちゃんねるに回答することが多くなりました(ただし、「優良スレ」と言われる司法試験版がメイン)ので、回答を抑制しています)。2ちゃんねるは1行回答や、便乗質問が多く行われていますが、後者は明らかにOKの規約違反になります。OKと2ちゃんねるを混同されていなければよいのですが。

あとは、回答にポリシーをお持ちでしょうか。
私の場合は、「一人でも多くの方に、わかりやすい回答を」というポリシーで7ヵ月もの間、やってきました。このポリシーは現在も変える必要はないと考えています。
そういったものはお持ちでしょうか。
「感謝してくれる質問者『も』いる」では、自慰行為と同じです。

#10のendersgameさんへ
この回答については、私も削除申請をしています。事実無根、名誉毀損の回答であれば、endersgameさんの不利益にもなる、そう思ったからです。
    • 0