プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここに、せんだん能力4.5ミリの鉄板2600ミリまで一気に切り落としが出来る機械があります。
そこで質問です。
うちの社長は 最大の能力が4.5ミリだから、6ミリの鉄板は、絶対に切るな と言います。
200ミリや 300ミリの長さなら 6ミリ鉄板を切っても差し支えないと思うのですが、間違った考えなのでしょうか。
専門的な回答を望みます。

A 回答 (3件)

シャーリングの能力は板厚の二乗に比例します。


したがって鉄板の4.5mmまでの能力の場合にそれ以上厚いものは切断できません。6.0mmの切断長さの短いものでも無理です。シャーリングはシャー角(上刃と下刃の角度)が付いていてそのため切断荷重が移動して切断されます。
この切断荷重が能力となります。4.5mmまでの能力の機械は本体の剛性、仕様から4.5mmまでのとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の無知を恥じるばかりです。

お礼日時:2004/10/28 22:25

はさみを思い浮かべてください。


刃の角度が5度ぐらいになってると思います。
子供用だと、20度ぐらいですか。
シャーリングは受けの刃と切る刃に80度ぐらいの角度がついてます。
90度までは切れますが、切った面が汚くなります。
その角度を言います。
また、隙間も問題になります。
はさみは隙間がないように切りますね?
金属は、隙間がないように切ると、刃がもたないので、隙間を空けます。
それが、材料の厚みと大きく関係します。
塑性加工は、材料が降伏点に達するように加工するわけです。針金を何度か曲げていると切れますよね?それと原理は同じです。
実際にはさみは、切削加工です。
シャーリングは塑性加工なので、少し隙間が必要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の無知を恥じるばかりです。

お礼日時:2004/10/28 22:28

危険ですね。


刃こぼれする可能性と、押さえるパッドが破損する可能性があります。
要は力ではなく、せん断の能力がないからです。
せん断は塑性加工になりますから、力よりも、シァ角などが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。
シァ角というのは、何の角度なのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません。

お礼日時:2004/10/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!