アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管カニューレ交換について質問です。
気管カニューレ交換時は、まずカニューレから吸引して、呼吸が整ったらカニューレを抜いて新しいカニューレを入れるのが普通と考えるのですが…
異動した病棟では、いきなりカニューレを抜いて、直接カニューレ孔から吸引をするのです。もちろん医師がですよ!信じられないです!
患者さんにも苦痛だし、気管を傷つけると思うのですが、どう思われますか。
ご意見をください。

A 回答 (2件)

気管カニューレが入っていたということは、気管切開してますよね?

気管切開部分からの吸引は別に問題ないのでは?
気管切開部分から再度、気管カニューレを入れますよね?
なら、そこにもっと細いサクションチューブで吸引するなら、気管カニューレを入れるより苦痛は少ないのでは?
痰が貯留してるまま気管カニューレを入れるよりマシだと思います。
それも、きちんとドクターがするんなら、私は問題ないと思いますが。
気管切開部分からサクションして、出血したりしないなら、大丈夫だと思います。
気管カニューレのバルンが破裂して自然抜去された時は、先輩ナースが、ドクターが来るまで、サクションかけて、酸素飽和度、測定してました。
あと、気管を傷つけるなら、気管カニューレを下手なドクターが入れる方が傷つけると思います。
    • 2

たしかに患者さんの苦痛や気管を傷つけてしまいますが、私の病院では交換する前にカニューレから吸引して、抜去してからも瘻孔からも吸引してますね。

なぜなら交換前に吸引しても痰が残ってたり抜去時の反射で痰があったとしたら、そのまま新しいカニューレ入れることで痰が押されてしまうので。両方とも吸引しますね(^◇^;)
    • 1