アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童虐待について今後の課題を教えてください(TT)

A 回答 (3件)

課題って、どこの誰の課題でしょうか?

学校の課題、地域の課題、企業の課題、政府の課題とか、福祉施設の課題とか、
家の課題とか、課題は尽きません。
卒論のテーマか何かですか?
私の一般的意見ですが、高齢化社会の日本では、高齢者は負の遺産と思われがちですが
むしろ財産だと思いますよ、
社会からリタイアした孤独になりがちな高齢者を小中高にボランティアとして招き入れ、
子どもたちの面倒を見させます。
多感な子供たちと、人生経験豊富な高齢者たちは、意外と相性が良いんです。
高齢者は健康維持につながって医療費削減、思春期の多感な子供たちは精神が安定し学業にも身が入ります。
児童虐待は防げなくても、ほかの人がその被害者の心のよりどころとなれれば、
そのダメージを減らすことはできるとおもいます。
教育委員会のやつらが、子供たちをがっちり囲い込んで、独自の洗脳教育をするのが温床の1つです。
学校の風通しをよくすることです。まあどうせ日本は何もしないだろうな。
以上。
    • 0

手遅れになるまで、介入できないことが増えてきているように思われる。

原因は、個人情報の保護ということに対する考え方の変化が、地域や、学校や保育施設、病院、役所などの連携を困難にしているところじゃないかな。
    • 0

子供の命と人権最優先で考えるなら地域、学校などに通報義務を課すぐらいでいいかと。

明らかに異常な親とかいる訳で見て見ぬふりが出来ないように義務化
    • 0