アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。

1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた
ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、
どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。

2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが
タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか?
(ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです)

超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

バサースト

フォグランプあり
 電動調整ミラー
 リアワイパー間欠あり
 EBD付きABS

バサーストR
 フォグランプなし
 可倒式ミラー
 リアワイパー間欠なし
 EBDなしABS

バサーストRの方が装備の無駄を省いた硬派(?)バージョンな感じです(笑

FDは基本的にシーケンシャルのツインターボです。
シングルターボになってるのはそうゆう改造をしてあるという事です。
社外品でシングルタービンキットも出てますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、バサーストの方が・・・ごにょごにょ(笑)
「とりあえず名前が違うんだから違うんだよ、どっか・・・きっと」と思いつつ具体的に何が違うのかわからなかったのでスッキリしました。

FD乗りです。

ANo.#3さんの回答で、気になる点がありましたので補足します。

FD3Sのツインターボは切り替わりません。シーケンシャル(順次)です。低速域ではプライマリータービンのみが作動します。高速域ではセカンダリータービンも作動し、2つのタービンで過給します。
    • 0
この回答へのお礼

前件の詳しい回答に加え、補足(?)までいただきありがとうございます。

FD乗っていらっしゃるんですね♪最近あの後ろ姿にすごくハマってます。でもあまりその辺で見かける車じゃないので遭遇率低くて悲しいです。

こちらの回答が最後になるかと思いますので、改めて、お答えくださいました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

FD乗りです。

1、他の方の回答のとおりFD3Sはシーケンシャルツインターボです。シングルターボはオーナーが換装したのでしょう。改造車はマツダの車両保障がなくなりますが。(わりとハードなチューニングを施している可能性が高いです。タービンをブローさせて変える人もいます)

2、タイプRバサーストは2型で登場したモデルです。もともとはバサースト12時間耐久レースの3連覇を記念した限定車「タイプR-2バサースト」が好評だったので、カタログモデルに昇格したものだったと思います。ベース車両はタイプRです。3型にもバサーストはあったかもしれません。正確でなくてすみません。
さて、6型の「タイプRバサーストR」は車高調整式サスペンションを装備し、内装にマツダスピードのカーボンパーツ(メーターパネル、シフトノブなど)を使用した限定車です。ベース車両はタイプRです。その後、カタログモデルに昇格し、最終ラインナップに残ったモデルが6型の「タイプRバサースト」です。大まかに言えば、「タイプRバサーストR」の内装のマツスピのカーボンパーツが省かれ、専用装備としてフォグランプが設定されました。車高調整式ダンパーなどは同じです。(6型からABSが16ビット化され、EBD〔電子制御動力配分システム〕が追加されています)
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず、ノーマルであればすべて「シーケンシャルツインターボ」という事で、みなさまのおかげでもやもやが晴れました♪

バサーストとバサーストRには内装にも違いがあるんですね。内装はバサーストRの方がいいけど、装備はバサーストの方が・・・という感じでしょうか(どう捕らえるかは人の好みにもよると思いますが)

えっと、詳しく説明していると本が出来るので…

…って事で本当に本があります(笑
参考URLの本を探して読んで下さい
MC毎の変化やグレードの違いなどが詳細に解説されています

参考URL:http://quickservice.bosnet.jp/default.asp?pmz_id …
    • 0
この回答へのお礼

本当に本ですね(笑)でも、こういうの探してました。と、言うことで、早速買うことにしました♪教えていただいてありがとうございました。

typeRバサーストとtypeRバサーストRの違いは

No.2さんの書いた通りだと思います。

タービンに関しては、FD3Sはすべて
シーケンシャルツインターボを積んでいます。
ですが、人気車種ですので、ターボキットも
多数発売されています。

ちなみにシーケンシャルタイプのツインターボは、
低回転ではプライマリー側、高回転では
セカンダリー側のタービンに切り替わって
回転するので、同時に回転する時間帯も
あまり重ならないため、シングル状態で
回っているようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

FDのタービンは、確かノーマルで4500回転まではプライマリータービン、それを超えるとセカンダリータービンも働く・・・という感じだったかと思うのですが。その時に「公道でセカンダリータービンが働くようなことが、そうそうあるんだろうか」と疑問に思った記憶があります(笑)

分かる範囲でお答えします。

>FDでもシングルタービン
FDはすべてツインターボですよ。シングルターボ車はどこかのショップで弄った車ですね。

>タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか?
おそらく装備品の違い、または限定車なのではと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり改造車ですか。「シーケンシャルツインターボ」が売り(?)なのに、なんなんだろうと不思議に思ってたのですが改造車ならアリですね。