アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車違反についての質問です。
先日、ある大手物流会社の小型トラックが、駐禁の巡回員の方と揉めていました。宅配便の荷物を運んでいたわずか数分の間に切符を切ろうとしていたのです。
私は、「もっと取り締まるべき悪質な車があるだろう」と思いながら見ていました。すると右斜め後方に
郵便局の集配トラック(軽トラ)が止まっていました。私の記憶ではその郵便局のトラックは、10分以上は止まっていたと思います。駐禁の巡回員はまるで見ないふりをしてるような感じでした。なぜこのような事が起こるのでしょう?
郵便局も今や民間企業です。

A 回答 (4件)

都道府県の交通規則で郵便物の集配であれば駐車禁止の規制から除外されます。

ゆうパックはダメ。
たとえば千葉県。
http://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/tra …
公安委員会の駐車規制から除外する車両は次のとおりです。
C. 次に掲げる車両で、公安委員会が交付する駐車禁止除外指定車標章を掲出しているもの
a. 専ら郵便法に基づき、郵便物の集配のため使用中の車両
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかやっぱ納得いきません。郵便であれゆうパックであれ、宅配便であれ、郵送物という意味では同じだと思います。確かに書留など重要な郵送物はあるとは思いますが。民営化した以上、こうした重要な郵送物についても競争原理を導入すべきと思います。

郵便局の集配トラック は、駐車違反免除が可能です。

巡回員その辺りを理解しているから、取り締まらない(取り締まれない)。

他に救急車など駐車違反に問われない車両が幾つもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。救急車や消防車は理解できます。でも、書留などの重要な郵送物は別としても、その他は平等にすべきだと思います。

大手物流の方が先に取締に合われただけです、郵便局のトラックもこの後に駐禁の対象とされます。

先の運転手ともめているために郵便局のトラックが助かっている状態です。
郵便局の軽に貼られていることもみたこともありますし、現実にパトカーにも貼られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パトカーにも貼られていたんですか。貼られたパトカーは、反則金を支払ったのでしょうか?もし支払っており、運転手にも違反点数が加算されたのであれば納得できます(笑)。

>なぜこのような事が起こるのでしょう?

郵便局の車が駐禁の巡回側の反対側に止めたからかも...巡回をしている側はマンションの出入り口に当たるとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マンションの入り口ではありませんでした。