アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 差出人の記載のない

普通国際郵便が届きました。

差出人 不明の上 親展とか 極秘とか 胡散臭い 記載が有り

受け取り拒否で ポスト投函しようと思いますが

その後 郵便物は どうなるんでしょう

開封して 差出人を 確定して 返送するんでしょうか

それでも不明なら 廃棄でしょうかねぇ

A 回答 (3件)

この場合ですが、再びあなた宅に配達されます。

ですから普通に
郵便ポストに投函しても何度も繰り返されるって事です。

今回の場合は対処法を書きます。
まず郵便物は開封しない事です。見覚えのない郵便物は受け取り
を拒否するために、次の方法をした後に郵便ポストに投函しまし
ょう。
まずどんな紙でも構いませんし、サイズも適当で構いません。
その紙に「この郵便物には見覚えがなく受け取りを拒否します」
と書き、住所と氏名を書いて捺印(認め印で構わない)をして、
そのまま郵便ポストに投函します。これで二度と配達されなくな
ります。

郵便局に返送された郵便物ですが、郵便局では開封する事が出来
ませんから、これは裁判所に持ち込まれます。裁判所では法律に
基づいて差出人等が不明の場合は開封する権限がありますので、
裁判所で開封されて確認が行われます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

受け取り拒否は可能です。


一週間局で保管されるようです。
https://www.post.japanpost.jp/question/69.html

差出人が不明なら廃棄でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!