プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で配達をすることがあるんですけど集合住宅はどこに車を停めるのが正解なんですか?

たまに来客用駐車スペースを用意している集合住宅がありますがほとんどの場合車を停めるだけでいっぱいいっぱいの狭い駐車場です。

外の道路に停めれば今度は路上駐車になり迷惑になります。

こういう場合どこに停めるのが正解なんでしょうか?
またなんで駐車スペースを用意しないんでしょうか?
友達が遊びに来る時なんかどこに車を置かせてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

都市部の賃貸マンションを借りる場合は、駅からそこそこ近いが、1階とかに月極駐車場があるという物件に人気が集中しています。

後は、そこに”来客用コインパーキング” が設置されています。

専門の業者さんがいて、「ここにコインパーキングを設置しませんか? 代金は、レンタル料を差し引き、オーナーさんに駐車場代をお支払いしますので、何の手間もありません」 という感じでやってくれますので、タダというより、毎月利用代が発生します。

アパマン経営者にとっては、デカい物件とか持っているとこのパターンが多いと思います。 賃借人にとっても助かるのでウィンウィンでやれる。

>またなんで駐車スペースを用意しないんでしょうか?
>友達が遊びに来る時なんかどこに車を置かせてるんでしょうか?

都市部ですと、賃貸マンションとか、アパートにそもそも月極駐車場すらない物件は5万とあります。

そんなところに住んでいる人は、友達が遊びに来る場合は、最初から想定してありますので、飲食店とか、デカいショッピングせんターのそばに住んでいます。

例えば、自分が住んでいる賃貸マンションに月極駐車場があり、1台借りて自分の車を保管してある場合は、友達が来るとか、彼女が来る場合、「じゃあショッピングセンターの○○○の立体自走式のお客様駐車場に向かって、そこに置いて」 と迎えに自分の車で行きます。

友達とか彼女が泊まり、翌日とかには自分の車でショッピングセンターまで送り届ける感じ。 そんな感じなので、駐車場代は不要です。

一戸建てに住んでいる場合でも、建売住宅だと2台とかが多いので、ご主人と奥さんの車を置くといっぱいになるので、ショッピングセンターとかお店のそばに暮らしている感じ。

私の場合は一戸建てで駐車スペースがないので、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を事業用で1ブロック借りています

昨日は東京海上の代理店の人が「どうしても今日行きたい」と言うので、新型コロナウィルスワクチン2回目打って微熱もありましたが、来てもらい、「そこがうちの借りてある場所ですので、入れてください。 後で報告書出しておくので問題ありません」 と言って駐車してもらいました。

一般的に月極駐車場を借りてある場合、事前に契約し承認得た車両を置くだけという保管権のみだったりします。

私の場合は、事業用で、作業権とか、車両以外のモノを置く保管権とかも取得済みですので、お客さんが自宅に来た時には、「自宅に火災保険更新で代理店が来たので、交通量が多いので自宅前に駐車できない為、一時使用を認め駐車していただきました」 と使用報告書を都度提出してあります。

代理店のおじいさんという感じで、車両の高齢者マーク貼ってありましたので、駐車場と出る際と立ち合い、車の運転に関して認知症でもない感じを確認して使用を承認しました~ とワードに写真貼って報告しました。

宅配便の場合は、月極駐車場内に勝手に入らないことが重要です。

■参考資料:残念なことがありました(有名宅配業者が月極駐車場内で勝手に休憩していた)
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …

法人車の場合は、会社にクレームを言う感じになりますが、警察にも届けておきます。

「関係者以外の立ち入り禁ズ」 とか看板に書いてあると、敷地に入ると軽犯罪法第1条32項の田畑等立ち入りを禁じられた場所に勝手に入り込んだ異常者みたいに110番通報されることはあります。

>仕事で配達をすることがあるんですけど集合住宅はどこに車を停めるのが正解なんですか?

極端にデカい団地みたいなものでなけば、家の前とかの公道がお勧めです。

建物というのは、アパートを建てる場合でも配達等あることを前提にして設計しないといけません。

アパートだとLPGの配達とかでそこそこのサイズのトラックで来るとかもあります。

エアコンを買って取り付け工事もありますし、何か配達するのは当たり前です。

そうすると、「ほかの配達ではみなさんどこに置いていますか」 と住人に訊けば教えてくれますよ。

よくヤマダ電機とかベスト電器でエアコン買ったりする場合でも、「自宅前の公道幅は広いので自宅横づけでトラックも駐車できます」 と購入時にヒアリングで答えています。

トラックとかで配達するようなケースですと依頼人側が、「うちの建物前は車置けません」 とか自分から申告して割り増し料金とかで駐車場代負担するとかあったりします

公道が狭いとかあって、デカいマンションとかあれば、まあマンションの敷地内に置いて、何か注意でもされたら、どこに置けば良いですかね? と訊けば良いのかと思います。

建物を建てるような所有者は、公道から建物を下げるセットバックの義務とか、配達等もできるようにしないといけない感じはあると思います。

私の場合は、一戸建てで、自宅前の公道幅がデカい。 一方通行道路なので1台トラックを止めても後続車は困らない。 が、一応路上は駐車禁止になっていて、宅配便とか全部公道に置いてある感じ。 パトカー巡回で通ってもまず取り締まりとかは特にない。

でも、エアコン買って取り付けの工事があるとか、風呂釜が壊れて取替るとかの場合とかのお客さんだとそれなりの時間になるので、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのでそこに置いてもらう感じで報告書は出す感じ。

猛暑日の夏でも赤外線通過できない屋根なので、帰る際でも車内が暑くならないので、おじいさんでも車内に乗り込み、エンジンかけたら3秒後に冷風が出るので、体調を崩すこともない感じ。

事業者なので、家に来るお客さんは、法律とかに違反することもなく、体調を壊すこともなく、安全に帰っていただく感じ。

アパートとかだとよく管理会社の看板があるので、わからなければ、「配達時にどこに車を停めれば良いのか」 と質問すれば家主さんから帰ってくると思います。
    • 0

配達ですよね。

でしたら敷地内に車を停めるスペースがなければ、道路に通行の邪魔にならないように停車するということしか方法がないでしょう。

来客用の駐車スペースなんて集合住宅ではほとんどないですし、宅配の車もほとんどそうしていますよ。

友人や親戚がきるなど長時間の駐車は、来客用の駐車スペースがあいていなければ、近くのコインパーキングです、それ以外に方法はありません。
    • 0

時間貸し駐車場。

その辺に無料駐車できる場所が無い事を知っている人は公共交通を使用する
    • 0