プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識がないと思うのは私だけでしょうか。

友人3人とランチに行きます。
とても人気で予約が取れないくらいのお店です。
私は3度行ったことがあり、1度目は入れたのですが、
あと2回は人が多すぎて駐車できず断念しました。
駐車場も狭く限られた台数だけしか停められません。

1人は遅れてくるので仕方ないのですが、最初は私含む4人がそれぞれ現地集合する話で進んでいました。
お店側にも4台停めると迷惑がかかるし、人気なお店なので出来るだけ台数は減らした方が私たち自身も停めやすいと思い、遅れてくる子以外は乗り合わせないか提案しました。家が近い2人が乗り合わせてくることになりました。

1台減ったとしても計3台、広い駐車場があるお店なら構わないのですが、他のお客さんや遅れてくる子が停めれない可能性すらあると思いました。

店側の迷惑や、他のお客さんが停めれないかも、というのは普通は考えないものなんでしょうか。
私が気を使いすぎていますか??正直、常識がないんじゃないか?と思ってしまったのですが、私の心が狭いのでしょうか。
皆さんは普段お店を利用する時に考えますか?

A 回答 (7件)

早い者勝ちです。


駐車出来なかったら近くのコインパーキングやタクシー徒歩など他の手段で行けばいい。

あなた達も一人一人が客なのだから一台ずつ駐車する権利がある。
一人で来店する客と同じ条件だよ。
だから店側も迷惑になることはない。

いちいちそんなこと気にしてたら人生つまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんまり考えなくてもいいのかもしれないです。たしかに同じ金額を出してお店に入るために早くに到着したんですもんね。私が気にしすぎだったのかもしれないです、。

お礼日時:2022/12/25 13:09

なるほど、近くにパーキングがなくて、停められなくて入れないこともあるのに


一人遅れてくる状態でそのお店を会場にしてるのが私からしたらわからないですが。
あとからくる人だけ入れなかったら帰らせるの?
駐車場が少ないと言っても開店前にあなたがたはいくつもりなのかな。
逆に乗り合わせで一台で行っても入れないこともあるのでは。
予約も取れないようなお店であとから合流となると、食事したら手短に出るということもできないから
あとから来た人が入れないことを配慮するならそこも考えないのかなとは。


駅から遠くで、周りにパーキングもないのに駐車場が足りないのなら、お店が悪いと思います。
どのみち駐車場に入りきれないような人は見せにも入れないのでは。

あなたが常識がないと言ってるのは家近の二人だけ乗り合わせで、あなただけべつになったから
2台で済むのに3台にするなんて!ってことでしょうか
それとも他の人が乗り合いわ、言い出さなかったことでしょうか。

あなた方が一台にまとめたところで、遅れてくる子は、停められない可能性があるのに
そのお店で待ち合わせるのが常識がないとは思います
出ていく人もいるなら止められるかもしれないけど確実じゃないですしね。

分譲が嫌ならその二人の通り道や家の最寄駅で拾ってもらったらどうでしょうか
    • good
    • 1

あなた自身の考えが常識がないと思ってるのかな??


どの部分を指しているのでしょう?

単純に、現地集合で車で行く距離なら、自分の車で行こうと思うのは普通だと思う。
満車なら他の駐車場を探すのもまた普通だと思うし。
それは覚悟してる…ってほどでもなく普通に思ってる。車で行くってことはそういう事だから。
車で来店する客ってみんなそういう考えじゃない?違う??
まして、予約が取れない人気店ならなおさら。

お店側も駐車場が狭いなら、近隣の駐車場があれば紹介してくれるでしょう。
そもそも、今回のグループで現地に一番乗りした人でも満車だったら他に停める事を強いられるわけで。それは他のお客さんも同じです。
遅れてきた子だけが駐車場に停められるというケースもありうるよね。

駐車場が狭くて少ない台数で行こうと考えるのは、常識うんぬんではなく、お店への配慮をしているということですよね。
お店側で『駐車場が狭いので1グループ1台でお願いします』のようなお願いを出しているなら、それに対して「別にいんじゃね?」と考えるなら常識を疑うけど。

> 1台減ったとしても計3台、広い駐車場があるお店なら構わないのですが、他のお客さんや遅れてくる子が停めれない可能性すらあると思いました。

えっと、
「先発3人が1台で行くことで、遅れてくる子が停められるといいね」
ってこと?
これは、各人が駐車場を使うこととどう違うんでしょ?
4人客で車2台ならOKでしょ、といのうは自分ルールになっちゃってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の駐車場がなくて、有料駐車場もないところなんです、、。せめて2台で行った方が入りやすいのでは?と思ったのですが。2台なら独占してもいい!とは思ってないです。4台よりは2台の方が、とは思ってますが。

たしかに、お店側からお願いされたわけではないので、私のただの配慮ではありますね。
早く行ったからといって、停めれるかはわからないですもんね。私の気にしすぎだったようです。

お礼日時:2022/12/25 13:13

そうですね、気づかいは悪くないですが。


でも、今回ご友人2人は乗り合わせることになったのですよね。
で、「1人は遅れてくるので仕方ない」と。
だとすると残りは質問者様です。
車をやめて公共交通機関を使って行くか、最寄駅から友達の車に乗せてもらいましょう。

質問者様は駐車スペースを使ってしまうことを気にしていますが、そもそもの問題は3台もの空きがあるか?です。
空きがあるなら使っていいと思いますが、遅れてきたお友達が停められない可能性も高いわけですし、まあお互い様ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスなどの公共交通機関は田舎ですのでほとんど機能してないです。
最寄駅から拾ってもらうのはいい案ですね。
伝えてみようと思います。
昔から乗り合わせたりするのがあまり好きではない子たちでしたので、今回も難しいだろうな、とは思ってます。お互い様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 13:08

たいていその手のお店は、予約時にお店の方から駐車場の数がないので一台でなるべく来てくださいと言われます。


そういうお店に行ったことがある場合はそういう発想ができると思うけど
いったことがない人なら早いものがちとか
そこまですごい混雑とは思わないのでは
それより、そんな人気のお店なら遅れてくる子は停められずに入れないということはありませんか?

まあ近隣に有料パーキングがあるなら
入れなかったお客さんはみなさん有料に止めれば良いだけではって思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有料パーキングが近くになくて、だから今まで入れなくて断念してたところなんです。
一台指定はなかったので、お店側は気にしなくていいよってことなのかなと回答を見て考えました。
遅れてくる子は停められないかもしれないです、、。

お礼日時:2022/12/25 13:04

そりゃ考えるでしょう。

1台、2台しか停められなかったらどうするのですか?3台停められる駐車場が近くにあるのでしょうか?誰でも考えると思うけどな。脳みそがあるならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コインパーキングは近くになく、駅からも遠いです。あんまり気にする人ばかりじゃないのかな〜と思ってます笑

お礼日時:2022/12/25 13:03

他のみんなが一度も行ったことない店なら仕方ないですよ。


全員が行ったことある店でそういう状況なら質問者さんの考えの通りですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、行ったことあるかどうかは聞いてなかったので仕方ないのかなとも思いました。

お礼日時:2022/12/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!