アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家はそこそこ交通量のある国道から入ってすぐの所にあり、
家の前の道は、比較的交通量が少ない割には広いです。
なので目の前にコインパーキングが複数あるにもかかわらず
路上駐車する車も多いです(駐車禁止の道です)。

で、家の前の道で、佐川急便のトラックが停まっているのをよく見かけます。
他の会社の車は見たこと無いんですが。
2台のトラックが荷台同士をくっつけ合って、荷物の受け渡し?をしてることもありますが
1台だけ停まっていて、ドライバーが昼寝をしてることも多いです。
(2台縦に並んで停まってて、2台とも中でドライバーが寝てることもあり)

なんか、完全にうちの前の通りが佐川ドライバーのお昼寝ポイントみたいになってるんですが
勤務時間中に路上に車を停めて休憩(昼寝)をするのって普通なんでしょうか?
長距離トラックならまだしも、宅急便の配達で昼寝ってどうなのよ?って思うんですけど…

駐禁の道路でも、中に人がいれば駐禁にはならないのかな?とか思うんですが
配達のために停めてるって感じでもないし、5~10分じゃなく30分とか1時間くらいは停めてると思います。
見ていて正直いい感じがしないのですが、宅配便の配達って
勤務の途中で路上駐車して休憩するのは別に普通のことなんでしょうか?

休憩なんかしないで働け、って言ってるのではありません。
でも、駐車禁止の道路に長時間停車して休憩するのはちょっと違うと思うんですけど…
別に佐川のトラックのせいで、私の車が駐車場から出られないということもないんですが
堂々と駐車して昼寝してるのはあまり気分がいいものでもないです。

個人的に佐川が好きじゃないから、余計にそう思うのかもしれません^^;
他の運送会社でもこういうのって普通にあることなんでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2氏の言うとおり、あの寝ている?人はドライバーとは少し異なります。



道路交通法改正で、駐車禁止の取締りが厳しくなりましたが
(駐車禁止の取り締まりの民間参入で評判になりました)
そのために、ドライバー一人だと配達している時に駐車違反をとられてしまいますが、
もう一人が常時乗っていると、駐車違反ではなく「停車」になるので
違反をとられません。

雇用を増やして、いいんじゃないですかね(w
    • good
    • 4

それと追記で・・・・


最近は減ったのですが佐川さん 繁華街の特定の場所を1日中選挙して配送・収集行ってますよ。
トラックの無い間 番人が居て他の車を止めさせない。
あるいは次の配送の車と入れ変わりで同じ場所に止めてる。
俗に言う路上営業所を構えてるんです。

でも 駐車禁止が厳しくなって 最近は減りましたが・・・
    • good
    • 1

>勤務時間中に路上に車を停めて休憩(昼寝)をするのって普通なんでしょうか?


違います。駐車禁止を取られないようにする佐川の作戦です。
要は運転手が配達してる間の車番ですね。座ってるだけなので寝てるのでしょう。
でも迷惑なら早々に佐川に苦情を言いましょう。
直ぐに対応しますよ。
申し出るのは
http://www.sagawa-exp.co.jp/
こちらでお住まい地域の営業所を検索されるかご意見のメールで申し出ましょう。
「私は誰々です」と言っても良いし「駐車してる場所の近隣の住民です」でも大丈夫です。
    • good
    • 0

ヤマトさんは見たことないですけど 他の宅配業者はやってますよ・・・


(佐川でもヤマトでもない業者の事務員経験ありです…)

昼寝は警察に通報してもいいんじゃないでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、たまたま家の前は佐川御用達スポットなだけで
他の業者は別の場所でやってるって感じなんですね。
それってドライバーがこっそり休んでるのか、
会社として途中で休んでもいいよって言ってるのか、
どっちなんでしょうね。

もともと路駐が多い道なので、時々取締りには来てるみたいですけど
通報しちゃってもいいんですかね。
駐禁の道路であることは間違いないんですが、誰もそんなに
困ってないと言えば困ってないんですよね(道が広いので)…
いい気はしませんけど^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています