プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、フードデリバリーの業務に従事しているのですが、配達時に車はどこに停めていらっしゃいますか?

時間までに配達しないとクレームになるのでヒヤヒヤしながら業務に従事しているのですが、駐禁の処理をされそうになりました。
駐禁の標識があるので駐禁の処理自体に不服はないのですが、現実問題としてどのように対応するのが望ましいのでしょうか?

A 回答 (3件)

よく宅配便の車で「ご迷惑おかけしてます、只今配達中です」ってイラストつき文書が書かれたファイルを、フロントガラスとワイパーに挟んでるのを見かけますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「ご迷惑おかけしてます、只今配達中です」ってイラストつき文書が書かれたファイルを用意し試してみたいと思います。

お礼日時:2021/10/11 14:24

バイクだと思いますが、よく「博多郵便局305号車」 とか郵便配達とかでも、消防車とか救急車でもよく管理番号が書いてあります。



出前館でも「千早53号」 とか所属と番号書いてあるステッカー貼ってあります。

あんな感じですと、普通に家の前とかにサッと置いて、パッと配達すれば問題ないと思います。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに勝手に入り込んでいるウーバーイーツとかナンバー撮影し、注意して警察に届けてあります。

バイクとかの配達員のバッグをメルカリで買い、強盗していた事件とかあり、配達員を装うケースあるので、不法行為に当たるものは記録して通報する感じです。

バイクの配達とかって、どうしても屋根付き月極駐車場に勝手に入り休憩しているとかありますので、所属調べて会社にもクレームという感じになります。

走って来たバイクが、家の前に停まりタバコ吸って、投げ捨てるとかあるのですが、休憩はコンビニとかに行ってほしい感じです。

エアコンの工事とかよく車に「邪魔になったらお電話ください、移動させます」 とフリー電話番号が書いてあり、そこに電話すると工事人の携帯に会社がすぐ電話しますので、駐禁とかでも問題ない感じあります。

なぜか?

軽ワゴン車とか端に寄せていても、「ギリギリで通れない」 と言われればそれまでですので、電話が会社にかかれば作業中断し動かしに行き、「申し訳ありません」 と謝罪するしかない。

でも、そういう対応していると、路駐で駐車違反とかまず切符切られない感じ。

あんな感じで連絡先を書いては配達させるべきかと思ったりします。

会社の業務で配達させるのに、個人所有のバイクとかを使わせ、「会社とは関係ありません」 というのが良くないかなあ~ と思ったりします。

昨日も午後に奥の路地から高校生風のヘルメット被ったバイクがふらふら出てくて、スマホのながら運転で、何か面白いのか家の前で停止し、エンジン掛けっぱなしでした。いつもながら運転でなぜか我が家の前で停まる。

車が来て通れないという感じで道路の真中で停まっていて、慌てて走り出す。

そうすると、いつも「○○さんの家の前に変なスマホバカがいますが、おたくの従業員ですか?」 とかそう思う人がいるのです。

バイクの乗る人ってフルフェイスのヘルメット被っていると相手から見えないので透明人間になった気がするのか? 絶対エンジンとか切らないとか、スマホ見て運転するとかメチャ酷い感じをいつもやらかす。

「お宅の前にいつも配達のバイクがあるのでそんなに配達は便利ですか」 と近所の人が真顔で訊くのですが、「配達とかしてもらったことはこの1年間1度もないです」 と説明しないといけない感じ。

道がわからないと必ず表通りの家の前で捜すとかするので、エンジン切ってほしい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
バイクではなく社用車なのです。
詳細な意見を頂戴し勉強になりました。

お礼日時:2021/10/11 14:29

駐禁に掛からないところです。

捕まったら配達中の言い訳は通じません。
ただ今配達中。ご迷惑をお掛けしますと書いてあれば通報する人も少ないとは思いますが、塀際や道路沿いに止めている人は多く見かけます。配達先の敷地内に一部でも入っていれば良いのですが。、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに配達中の言い訳は通じませんね。

お礼日時:2021/10/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています