アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学数学です。
A〜N,B〜N⇨A×B〜Nを示せ
という問題です。
わかる方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 〜は濃度が等しいことを表し、
    Nは自然数全体の集合です。

      補足日時:2018/07/11 15:20

A 回答 (5件)

fをAからNへの全単射、gをBからNへの全単射とすれば、A×BからN×Nへの全単射を作るのは容易。


N×NからNへの全単射は有名なのがあるけれど、知らないかな。
    • good
    • 1

もしQ〜Nが分かってるんなら、自明のはず。

てことはQ〜Nが分かってないってことですかね?
    • good
    • 0

要するに濃度が等しいなら全単射の写像が存在するということですよね?



全単射の写像を実際構成してみてはいかが?
    • good
    • 0

A は自然数全体の集合と濃度が等しく、かつ、B は自然数全体の集合と濃度が等しい



このとき、A×B は自然数全体の集合と濃度が等しい

これを示すのでしょうか。濃度とはなんでしょうか。
    • good
    • 0

~の意味はなんでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!