プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このバイト先の面接のときに
正社員登用があるが目指したいか聞かれてはい。と答えてしまいました。
でも私はお金貯めて他に目指してるところがあるので、目指したくないです。でもはい。と言わないと
採用されないと思い、はい。と
答えてしまいました。実際
正社員になると転勤もあるし
研修会も遠い地域で1週間やるので
家もそんなに空けられません。

、半年後に正社員試験
があるそうですが、
そのときに、断ってアルバイトのまま
続けたいと言ったら
契約違反なのでしょうか?

だとしたら採用されましたが
今のうちに、辞退しようと考えています。

質問者からの補足コメント

  • たびたびすみません。
    会社の書類を見てみました。

    アルバイトから準社員になりそのあとに試験があり正社員になれるそうです。準社員のときに合宿が
    別地域で何日もあるそうですが
    私は何日も家をあけられません。

    しかし面接のときに
    その合宿も平気です。と
    答えてしまいました。

    実際近くなったら
    合宿出られませんと
    伝えたらまずいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 16:40

A 回答 (5件)

準社員になる前に、


その後の家庭の事情を理由に断ればいいです。
あなたの家庭事情は知りませんので、
適当な理由をお考え下さい。
    • good
    • 0

>半年後に自動的に正社員になるような


>雇用で契約されてたりはしないですかね?そんな契約はないですよね?
契約ってのは個別のものだから、私に聞かれてもね。
だって雇用契約交わしたのはあなたでしょ?
あなたが雇用契約書をよく読んで、その内容でOKと思ったからサインしたんでしょ?
その雇用契約書をもう一回よく読んでみればいいじゃないですか。
アルバイトの雇用契約書に特にそういう内容が書かれていなければ問題ないですよ。
常識で考えたら、一定期間で半自動的にアルバイトから正社員になる契約なんてありえないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書は今から書くので
見てみます

お礼日時:2018/07/12 15:05

お礼に対す回答


 正社員にすると、社会保険料などで新たに会社側が負担する経費が増えますので、
 自動的に正社員にするなんて契約する会社はありません。
 あなた自身、アルバイトで正式に雇用されるときに結ぶ契約書には、
 どこを探しても、そんな内容の項目はないはずです。
 念のために、しっかり内容を確認しましょう。
 頑張ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
アルバイトですがフルで働くので
社会保険には加入になるみたいです

お礼日時:2018/07/12 15:05

気持ちを聞かれただけで、何の拘束力もありません。


実際に正社員の話が来た時に、お断りすれば済む話です。
気持ちは変わるものです。
本人の周りの状況も変わります。
契約違反にはなりませんので、
安心してアルバイトをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。
正社員になりたいと面接で言ったから
半年後に自動的に正社員になるような
雇用で契約されてたりはしないですかね?そんな契約はないですよね?、、

お礼日時:2018/07/12 14:41

>契約違反なのでしょうか?


そういう内容の契約書にサインしてないんだから契約違反になんかならないでしょ。
口頭でも契約は成立するけど
>正社員登用があるが目指したいか聞かれてはい。と答えてしまいました。
これは約束でもなんでもない。

将来どっかのタイミングで社員になるか?って聞かれたら、アルバイトとしてやって行く方が自分の生活スタイルに合っているようですとか言って、断ればいいだけの話。
それにそもそも社員登用の制度があっても、そうそうそんな話にはならないから大丈夫だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。
正社員になりたいと面接で言ったから
半年後に自動的に正社員になるような
雇用で契約されてたりはしないですかね?そんな契約はないですよね?、、

お礼日時:2018/07/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!