アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起こらなかったのですか?
天下を取ると、危険な頭脳の持ち主を皆殺しにしたりする独裁者が歴史上にたくさんいますが。
アメリカでもそういうことが起きたんじゃないかと推測されるのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカでは質問者様が懸念するような粛清は起こらなかったです。

なぜなら、完全な民主主義の国なので、粛清するメカニズムが働かなかったからです。粛清するには容疑も裁判もなにもなく「殺せ」と命令できるシステムが必要で、アメリカにはそういうシステムがないからです。

その代り、1948年頃より1950年代前半まで「赤狩り(レッドパージ)」が起きました。処刑された人は居ませんが公職追放が大々的にしかも超法規的に行われました。

ただ、民主主義国は「誰でもどんな思想をもってもよい」ので、共産党は違法で、テロなどの行為も違法ですが、そういう思想を個人が持つだけなら違法ではないので、粛清することはできませんでした。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

アメリカには仰るような独裁者がいなかったので、粛清は起こりませんでした。

    • good
    • 0

処刑という意味での粛清は表立っては無いと思いますが、左遷(干す)という意味であれば沢山あるのではないでしょうか?(たぶん)


戦争が終われば、戦時の功労者は邪魔になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!