アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から新しく就職が決まった会社に入社するのですが前職の源泉徴収票を提出して欲しいと言われましたが実は履歴書には少しゴマかして去年で辞めてた仕事を今年の春までやってることになってるので源泉徴収票を出したくても出せません、このまま入社してもいいのでしょうか?いずれバレると思うのでここは入社を辞退すべきでしょうか?バレると状況がやばくなりそうな気がするのですがどなたか回答お願いします

A 回答 (9件)

バレたときは、公文書偽造になります。

前職の源泉徴収票の催促は、今が11月なので、12月の年末調整用に催促されたものです。

でも、今年を乗り切ればいいだけなので、皆さんがおっしゃる通り、
「今年入院や手術をして高額医療の還付金の申請をするので確定申告をします。今年は残り少ないので、そちらから源泉徴収票を年末調整をしない状態で作成してもらって、自分で確定申告するつもりです。お願いできますか。そのために1日、○月○日に欠勤でよいので、お休みをもらいたいのですが・・・(事前にいつ確定申告するか決めておくこと!)」
と上司に申し込みましょう。
すぐ経理の人に問い合せてくれますよ。OKが出たら、その会社で頑張れるじゃないですか。

私は総務ですが、入社手続きでハローワークに雇用保険証のやりとりするけど、前職がなんだったかなんて、一見、全くわからないんです。わざわざ聞きません。
前職の雇用保険者証は無くしてる人が多いです。
そういう時は、窓口に名前と生年月日を出して、新しい会社名で証明を受け取ります。

もうあきらめ気分なら、やるだけやってみてください!
    • 0

#3です。

次回は来年の年末調整ですから、今回を
乗り切れば要求されることはないですよ。

ただ経歴詐称は懲戒解雇を受けるの可能性が
ありますから、今後その会社にいる間は
その事を気にし続けなければいけないことになります。

他の方も言っておられますが、思い切って
会社の担当者に打ち明けてみては?
それでも「来ていいよ」と言ってくれる会社なら
勤め甲斐もあるってものではないでしょうか。

この回答への補足

やっぱり黙っててもいずれバレるってことですかね?
会社の担当者に聞いてだめだって言われたら諦めるしかないですね、だめと言われる可能性大ですが

• 0

私は、人事も担当しているという立場からお話します。

前職の源泉徴収票は、前職で幾ら給与があったのか確かめるためにも、使っています。
中途入社の場合、前職給与に基づいて、給与を決める場合があるので、嘘を言っていないかと確認するためです。
あなたの会社がそこまでしているかは不明ですが、やはり正直にお話したほうがよろしいかと思います。
それが出来なくてお困りのようですが、だめもとで話す価値はあります。

一場投手だって、正直に話しましたでしょ。
    • 0

経歴の詐称の問題は別として。

サラリーマンなどの給与所得者のばあい、所得税の概算として毎月の給与から源泉税を控除され、その年最後の給与か賞与の時に、年末調整とと言う作業で1年間の所得税の精算がされます。

年の途中で勤務先が変わった場合、前勤務先の源泉徴収票を新しい勤務先へ提出すると、両方の給与を合せて年末調整がされ、1年間の所得税の精算がされます。
前勤務先の源泉徴収票を提出しないと、新しい勤務先では年末調整がされませんので、本人が確定申告をして、1年間の所得税の精算をする必要が有ります。

但し、医療費控除は年末調整ではできないので確定申告をする必要が有ります。

そのようなことから、下記のような方法が有ります。

歯医者で10万円以上かかったので、医療費控除のために確定申告をするので年末調整はけっこうですと言う。
(何の病気と聞かれることも有り)

前勤務先が、その後倒産して源泉徴収票が貰えないという。

なお、もう一つ難題が有ります。
前勤務先で雇用保険に加入していて、新勤務先でも加入する場合に、新勤務先で加入の手続きをすると氏名と生年月日から、会社名までは知られませが、過去に雇用保険に加入していたことが判ってしまうことが有ります。
(同姓同名で生年月日も同じ人が居るんですねと、とぼけることが出来れば問題ありません)
    • 0

源泉徴収票は新しい職場では必ず必要となります。

どうしても出したくないようでしたら、自分で確定申告をするので渡せませんと言ってみたらいかがでしょう。
    • 0

前職場の雇用保険はどうなっているのか、そこからスタートです。

パートで、健康保険、年金、雇用保険の引き去りがあれば、完全にバレます。
引き去りをしていなかったら、確定申告をするということで、今の会社では、源泉徴収票を貰うだけでいいです。3月15日までに、所轄税務署に確定申告にいけばいいです。あとは、税務署から市役所に書類が回り、地方税の計算をします。市役所に連絡をして、会社給与引落の手続きをします。

この回答への補足

ああ...たぶん引かれてますね....最悪な事態になる前に今回は諦めるべきでしょうか

• 0

経歴の詐称はよくありませんが、前の会社が源泉徴収票をなかなか

出してくれないということにしてはどうでしょう。
年末調整担当の方には、自分で確定申告に行くから今の会社だけの
収入で年末調整してくださいと伝えればよいかと。
自分で確定申告したかどうかを会社が調べることはないでしょうし。

この回答への補足

今回出さなくてもまた次回提出しろとか言われないでしょうか?

• 0

そこまで覚悟があるならとりあえず、入社を辞退する前に採用担当者に正直に話してみてはどうでしょうか?それで入社がだめになっても同じことですから。

入社後に履歴書に記述が虚偽だとばれた場合、最悪解雇ということになり、次の就職活動がしく苦なる可能性もあります。

参考URL:http://next.rikunabi.com/qa/03/02/3030.html

この回答への補足

正直に話せばその場で解雇ってこともあり得るのでなかなか言いにくいものですね、そのまま入社しても不安ですし

• 0

いずれバレるなら・・・正直に話すことは出来ませんか?

バレてしまうよりは、その方が会社側にも心象はいいと思いますが・・・。

この回答への補足

正直に話すことができないから困ってるんですけどね、入社前ならまだ引き返せるので...

• 0