アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
ディズニーシーに行くと言ったら友人におみやげを買ってくるように頼まれました。しかし正直嫌です。
理由としてはまず、他にお土産を買いたい人が他にいなくて単体のものを買おうとしても500円以上かかるから。
次に、その友人から前もらったお土産が小さいカプリコ一個だったから。
最後に個人の問題ですが、自分がケチだからです。
そもそもそんな図々しい友人にお土産買いたくなんかありません。友人も一ヶ月後には行くのになんで頼むのかが不思議です。3回会ううちの約1回は頼まれますが、その度に私はいつも「お土産は誰にも買う予定はないんだけどなー」って言っています。しかしそれでも諦めずに頼んできて本当にしつこいです。
なんて断ればいいですか?
友人関係は壊したくありません。なぜなら親同士が同級生でお互いよく知ってるからです。

A 回答 (9件)

親同士が同級生でお互いよく知ってる



こうした付き合いがあるのでしたら、
そこそこのものを買ってあげるべきでしょう。
その友人にではなく、親のメンツを保つ 投資です。

「お土産だよー ” 一緒に食べよう ”」とかなら
 あなたのきもちも少し収まるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0

ディズニーなら買えたら買っとくと言っておいて、めちゃくちゃ並んでたから無理だったと言えばいいのでは?


嘘にならない言い訳も生きる才能のうちです。

しかし1つだけ。
ケチは時と場合によります。
お金で買えないものもたくさんありますよね。
500円で人間関係保てるなら高いとは私は思いません。
お金はあるけど周りに人一人いない人生、想像したらどう思いますか?
    • good
    • 0

1番と同じ。



アトラクションの記念バッジとかパンフレットとかをお土産にするとよいと思います。
そこでしか手に入らないもの、これも立派な「お土産」です。

さすがにレシートは失礼になりますが。
    • good
    • 0

ビニール袋に空気を入れて


「これディズニーシーの空気」と言って渡しては?
貴重なものだから大切にしてね♪って
空気は学校のトイレででも入れればいいですよ(^^)
    • good
    • 1

自分が食べたいと思ったお菓子を買って、その中の一つだけあげるのはどうですか?


これだけ?という反応をされたら、この前の小さいカプリコ1個分のお返しでいいんでしょ?物足りないなら、1ヶ月後に自分で買えば?とか誤魔化せばいいのでは?w
お互いに、次から遠出してもお土産を渡すのはやめることをルールにしてはどうですか?
    • good
    • 0

「ごめーん…。

なんかいいお土産無かったー。これは子供っぽいなーとか、こんなんじゃつまんないかなーとか、あとは高すぎてお小遣いじゃ買えなかったり…(^^; もたもたしてたら時間なくなっちゃったし…。ごめんねぇ~」

もしくは、
「お小遣い足りないからさ、餞別頂戴~\(^o^)/それで買ってくるよ!」
とか。

もしくは、「あっ、じゃぁ写真いっぱい撮ってきて、土産話ししてあげるね\(^o^)/楽しみに待ってて~(^-^)」って、ニッコニコではしゃぐ。
まさか物でくれなんて言ってこないでしょ…?


でもまぁ、「お土産は誰にも買う予定じゃなかったから、やっぱり買わなかった~。」でも良いかも。

頑張って断ってくださいね!
お土産与えると調子に乗りますので…(^^;
    • good
    • 0

お土産話だけと宣言で、何も土産は買わない、渡さない、をやればいいだけです。

    • good
    • 1

親に相談でいいんじゃない?

    • good
    • 0

1か月後に行くなら シーに置いてあるマップにいろいろアドバイスを書いて渡したらどうですか?


無料だし。参考にどうぞと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!