1つだけ過去を変えられるとしたら?

性格が良い人は自然と常識を身につけていると思いますか?

A 回答 (8件)

それとこれとは別かな。


性格が良くてもアホなのはいます。だが、性格が良いから許しちゃうっていうのがありますね。
普通なら常識外れな事してたら腹立ちますけど、ま、この子ならいっかぁ~…って思っちゃいますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹が立ってもこの子ならいっかぁと思うのですね。そのような方もいらっしゃるのですね。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:51

仰りたいことを咀嚼して考えるに、「人当たりの良い人が、すなわち人を不快にさせない術を身に付けている人は、それを身に付けるのは、一体何に起因するのだろうか?」ということではないかと想像します。


そうであれば、単にテクニックの問題であったり、言いたいことも抑える性格のせいだったり、幼少期からの教育により振る舞いを身に付けたのかもしれません。
「自然と」と仰るのが、その環境で生きるが故の「うまく立ち回らなければやりにくい」という事情なのかもしれませんし、「決められた枠、期待された枠から抜け出す勇気がない」のかもしれません。

一般的には緩やかな相関性はあるような気もしますが、接客業などの人は訓練で身に付けるような場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。丁寧に教えて下さりありがとうございます。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/07/21 09:27

50%は正解後は環境です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後は環境ですか。幼い頃の環境ということでしょうか。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 20:00

「常識とは 先入観の堆積に過ぎない」という言葉がある。


つまり 何を積み上げて「常識」にしたかが重要だ。

スラムでは 腐った肉のような犠牲と暴力を積み上げて「常識」とする。
貴族階級であれば 綺羅びやかな宝石のような欺瞞と虚飾を積み上げて「常識」とする。
庶民であれば とりあえず周りを見て問題ないように安心と安定を積み上げて「常識」とする。

さて 性格が良い人であれば どのようなものを積み上げていくだろう。

多くの困難苦難を打ち破れる者か それとも単なる生贄か。
100のうち99を生かす者か それとも1を取る者か。
その道は痛みと苦痛に満ちているか それともなだらかで平坦な道か。

よほどの天稟 あるいは運命でもない限り 「自然と」というわけには行かなそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。常識とは難しいですね。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:59

性格の良し悪しと常識が身についてるかどうかは関係ないよん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:55

「性格が良い」の定義は?


誰にも逆らわず自分の意見を言わない人?
言うべきことは言う、正義感の強い人で協調性のある人?
常識とは属している世界での決まり事。
北朝鮮での常識と日本の常識は違う。
田舎の常識と都会の常識は違う。
悪しき習慣の常識もある。
常に学び、より良い方向で協力体制を取れる人が望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力がありますね。確かにおっしゃる通りかもしれません。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:55

そう思います。


いろんな人に教えてもらうだろうし、素直に受け入れるだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。素直に受け入れるですか。そのような意見もありますよね。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:53

それは違います。


性格のいい・悪いと、常識の有無はまったく別のことで、性格が悪くて常識はある人もいます。
性格がいいだけの人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が悪くて常識はある人もいるのですか。なかなか難しいですね…。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!