電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリで合っているのかわからないんですが、
水道(上下あわせて)料金、2ヶ月で夫婦二人暮らしで、15000円くらいなんですが、高い気がするんですが・・。
同じような世帯構成の方じゃなくても、皆さんはどのくらいなのか教えてください!

A 回答 (5件)

自治体により料金体系が異なりますので金額ではなく使用水量によって判断が必要ですが、高いと思いますので漏水などの点検をした方が良いと思います。



我が家(横浜市在住)の場合、
7月~8月の2ヶ月のデータです。

使用水量:40立米(金額:約9,000円)
  内訳:水道料金(金額:約5,000円)
  内訳:下水道使用料(金額:約4,000円)

我が家の家族構成は我々夫婦と大学生の娘の3人です。
娘の使用水量は非常に多い(入浴時のシャワー、トイレでのシャワーが異常に長い)ので娘が普通の使用量であればもっと少なくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

や、やっぱり高いですよねぇ・・・。
詳細を教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 22:45

こんばんは。



上下水、合わせての料金ですよね?

うちは、5人家族で、2ヶ月15000円ほどです。
が、主人も私も子供2人も、普段は昼間仕事・学校に行っています。

同居・子供を産む前で、主人と2人暮らしの時は
2ヶ月8000円程度でした。

2人暮らしで2ヶ月15000円は、高いと思います。
水道局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

きちんとして、解答が頂けるといいですね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水道局に問い合わせてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 22:46

我が家は夫婦と0~3歳が3人いる家族ですが、2ヶ月で平均6000円です。


毎日のお風呂と食事作り、食器洗いに使うのが主ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 22:46

家族4人、5才・2才です。


私は光熱費の節約というものに全く関心が無いので、気をつけていることはありませんが、2世帯住宅の2階に住んでいた時は2ヶ月で3600円ぐらい、一戸建てに越してからは6000円ぐらいが平均です。
地域によってこんなに差が出るのでしょうかねぇ??
漏水の疑いはありませんか?水道局に問い合わせをすれば調べてもらえますし、金額を言えばある程度推測で教えてくれます。地域の相場がありますので、多すぎと思えば「調べますか?」と言ってくれますし、そうばなら「そんなもんですよ」と言ってくれるかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、問い合わせしてみます。早速明日!

お礼日時:2004/10/29 22:47

gooで水道料金で検索してみてください。

同じ質問がたくさんあります。
    • good
    • 118

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!