都道府県穴埋めゲーム

SoftBankAIRのデメリットは?どーしたらいい?




現在使用しているスマホはドコモのなんちゃらLパック?で20GBまで高速ってプランなのですが、YouTube見てると正直足りません。LLで30GBという+2,000円ぐらいのプランもあるようですが、それだったらいっそ+5,000円ぐらいで使い放題がいいな、と。

以前同棲してた彼女が、AIRではない古いタイプのSoftBankルーターを使っていて、コンセントに挿すだけでとても便利に感じました。
個人的には速度も別に気にならなかったです。
月々の料金や使い勝手だけ考えるとSoftBankAIR欲しいな、と思っていますが、デメリットはどんなことが考えられますか?

他の方の質問で
通信の混雑状況で速度が変わる?
契約した住所以外では使用不可?
解約の際の違約金?
など拝見しまして、なんかよくわかりません。
自分には何がベストなのか、もぅさっぱりです。

アパート暮らしで、外ではほぼネット利用なし
ポケットWi-Fiは色々理解できないので却下
月5,000円ぐらいで使い放題希望

こんな感じなのですが、どーしたらいいでしょうかね?
とにかく疎くて、あまりカタカナ並べられても理解できないと思います。ごめんなさい。こんなヤツでもわかるように教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 同じくドコモだけどSoftBankAIR使ってるよ!という方のお話があれば尚ありがたいです!

      補足日時:2018/07/20 05:58

A 回答 (5件)

SoftBankAIRは都内や関東エリアで使っている限りはまぁ可もなく不可もなくだし


速度もまあまあ。機器の代金も含めて5000円位で済んでいます。(勿論使い放題)
確かに混雑状況で時々速度が変わります。(ずっとそのままでは無いです)
契約した住所はマイソフトバンクから引っ越した時等に変更すれば別に関係なく使える。
解約時の違約金はどこのキャリアでも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました!
一番説明がわかりやすかったのでBAはこちらの方に。
そ、連呼した暇人は2度と書き込まないでいただきたいですね。

以前、アパートでフレッツ光の工事があったような。まずは管理会社に問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2018/07/20 21:33

>通信の混雑状況で速度が変わる?



インターネットはベストエフォートですから、通信の混雑などで速度が大きく変わります。
携帯電話のモバイル通信のAXGPですから、回りの利用者により速度が左右されます。

>契約した住所以外では使用不可?

携帯電話と同じ回線だから利用出来ますけども、ソフトバンクから、住所変更しろやゴルァーって連絡が来るようです。
住所変更すれば、問題はないようです。あと、家で利用する前提だから、持ち運びも基本想定外らしい

>解約の際の違約金?

発生するよ。ローンで購入する場合は、返済完了まで返済しなければいけない。
    • good
    • 0

引っ越す予定がないなら、初期投資費はかかりますが、光回線+Wi-Fi機(家電店で購入)にした方がいいんじゃないですかね。


Airみたいなものでもいいですが、電波状態はお住まいの環境に大きく左右されるものなので、そこそこな博打になると思います。
勿論光回線だって速度が出なくてえらい目に会う可能性はないとは言えないし、アパートによっては回線工事自体禁止って場所もあるので。絶対とは言えないんですが。

また、Wi-Fi環境を作ればネットは使い放題になるので、スマホのプランは大きく見直すことが出来るようになるでしょう。
外で全然インターネットを使わない、SNSやメールくらいしか使わないのであれば、スマホの契約を格安SIM(MVNO)に乗り換えてもいいわけですし。

ちなみにですが
横文字が苦手なのは分かりますが、分からない言葉は検索にかけてどんどん調べて行ったほうがいいと思いますよ。
インターネットや電話の契約は、知らない人ほど損をするように出来ているんで、覚えたほうが絶対に得だし、解決策にもたどり着きやすいですから。
    • good
    • 0

>ポケットWi-Fiは色々理解できないので却下



SoftBankAir は、外側通信にケータイ電波を使うので、モバイルルーターと同じです。
SoftBankAir とモバイルルーターとの大きな違いは、バッテリーを取り外して商用電源を必要とするホームルーターというもの。

外側ネットワークがひもづき契約であることに変わりがありません。
Wi-Fi というのはあくまで内側ネットワークの仕組みの名前ね。Wi-Fi ルーターというのは家電量販店などで売っているもので、 有線LANケーブルの代わりにしかなりませんから。

ドコモだと、Wi-Fi Station というものが同じモバイルルーターになると思います。

アパートのような集合住宅だと、大家さんなどに確認を取る必要があると思いますが、ドコモ光などの固定光回線は引けないんですかね?通常はそこから検討するので、それができないときに次の手段として、モバイルルーターやホームルーターなどの簡易設置型を持ち出すことになるので、考慮する順番が違っていると思います。
    • good
    • 0

ポケットWi-Fiの設置固定型がSoftBankAIRです



だから「ポケットWi-Fiは色々 理解できないから却下」

というなら同質である「SoftBankAIR」も

理解できないでしょうから却下しなければ意味が通りませんよ


この業界には古くから

損をしたくなければSoftBank系企業と関わりを持たない事

という格言に近い 一般常識があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報