アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7に機種変更してからある超高齢者に電話する度に頻繁に聞きに取りにくいと言われてます。
年齢的に耳が遠くなってるから聞き取り難いのか、だが前の機種の時はまったくそんな事を言われた事一度もありませんでした。
他の人時の通話でもノイズがあったり途切れたりした事もあり今はすべて通話は3G回線にしてます。
初期化して空の状態の時もたまに音声が良くかった時があったように記憶してます。
メール出来なくて困るので復元しました。
今日も電話したら高齢者が聞こえにくいと言って来ました。まだどこに問題あるか切り分けが充分ではなくまだ一番最新のバージョンにはしてません。
キャリアの代替え機種にするには11,000円かかります。
悩んでます。アドバイスいただけると有り難いです。

ご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• iPhone7 のレシーバーの音を拾うところの問題でしょうか?
    イアホン使い話す時は問題なく話が出来てたと記憶してます。
    ブルートゥースのヘッドセット購入したのでそれを使い様子をみようと思います。

• 瑕疵のある製品を購入した可能性があります。
    仕様そのものが良く無くて、OSのアップデートの度に良くなったり悪くなったり繰り返して来ました。
    電話がかかってきたらイアホンで直ぐに対応出来ません。
    大事な電話がかかって来たとき通話が途切れ聞こえなかった事がありました。
    メーカーから機種交換を提案されました。
    こんなに悩まされるとは思ってもみなかったです。
    音声で悩まされてる方は他にはいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

>ノイズ、通話が途切れる

エリアの境目だといろんな状況が変化しますし
自分の話す声に、0.5~1秒遅れで自分の声がかぶることも。
相手がVoLTEに対応していな場合は、3G固定する意味もない。
Bluetoothは、タイムラグが大きくなる傾向がある。

iPhoneのアンテナピクトは、本数を盛っているから過信しないように。
一番いいのは、アンテナ強度を「数値」表示させてテストしてみるとか
友人に同キャリア、同OSのiPhone7を借りてほぼ同時に通話テストする。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/361/361190/

高齢者の場合は、比較的高い声が聞き取りやすい傾向に
あるので、話す音量より接客の話し方、声色、聞き取りやすい
発声をしましょう。(強いて言うならアナウンサーのような発声です)
あと、受話スピーカーから耳がずれていることが高齢者には結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。大変有り難い回答を下さいまして感謝してます。通話相手の高齢者は酒を呑んで酩酊状態の時によく聞こえないと訴えてきます。

そして次の日にはまったくその事を覚えてないので困ってます。

耳も遠くなってる事を自覚してないようです。

パソコンも使えるから本当はスカイプで顔を見て話したいです。

もしくはiPadの使い方覚えてもらいFaceTimeで話せたら嬉しいです。

超高齢者には無理でしょうね。

>iPhone7 のレシーバーの音を拾うところの問題でしょうか?

可能性はありますが、マイク位置お分かりでしょうか?
Lightning コネクター周辺へマイク位置が変更になってます。
以前までは長らく、その左側でしたが、現在はデザイン上穴を残しているだけで、用をなしていません。

仮に、ここを塞ぐようなケース利用や充電中だと、音を拾い難いと思います。
付属イヤホンマイクは、コントローラー部の側面にマイクがあります。
顎に近いところに配置するには、そこしかないので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。ご丁寧説明して下さいまして分かりました。感謝します。