アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの起動時に、HDDが動きません。
起動画面上では、ハードディスクの名前は通常通り認識されているのですが、「s.m.a.r.t capability ... none」と表示されます。
HDD自体からはピッピッとビープ音がなりますが、回転音が聞こえません。

これはHDD側の物理故障なのか、マザーボード側の故障なのかどちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マザーボードは10年ぐらい、ハードディスクは6年ぐらい使っているものです

A 回答 (4件)

良かったですね。

メッセージはS.M.R.T.と呼ばれるHDDの自己診断機能から送信されたレポートだったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ハードディスクを他のものでテストしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかのHDDはenableですね。
やはりHDD故障ですね

BIOS上でHDDは認識していますか?

ブート順位で、HDDは選択されておりますか?

HDD自体からは、ビープ音はなりませんよ。
ビープ音がなるのは、BIOSとかのマザーからなんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

不思議なことにHDDから小さい音でピッピって聞こえたんです。ブート画面ではHDDの名前まで見えてるので認識はされて居ました

マザーボード、HDDなどの型番もしくは仕様が記載されていないので、あいまいな回答になります。

また、①それらは新品でしょうか?(組み立てが完了し、これからOSをインストールしようとする時)
それとも、②今まで使用できていたものが、使用できなくなったのでしょうか?

①と仮定して
HDDを外し、DELキー(またはF2キーを押して)BIOS(UEFI)画面は正常ですか?
HDDとマーザーボード間のケーブルを他の物と交換してみて、どうですか?
(もしお持ちでしたら)他のHDDを接続してみて、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年前に組んだC2D世代のPCなので、かなりロートルなのです。
最初はHDD故障だろうと思ったのですが、「none」と表示される場合の情報が見つからず、もしかしてマザーボード側の故障かも?と思った次第です。