アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨日人生で初めて献血をしました。終わったあとで頭痛や吐き気や背中に重みを感じました。
そして今日の朝も頭痛と背中が重いのが治りません。横になっていると楽になるのですが……
これは献血が原因なのでしょうか。それとも他のが原因なのでしょうか。
わかる方がいたら教えてください!!‪( ॑꒳ ॑ )

A 回答 (2件)

献血、ご苦労さまです。

僕もよく献血に行きます。低血圧なので、血の出が悪かったり、献血後に脚がつったりします(笑)

献血は全血献血ですか? 成分献血ですか? 全血だったら低血圧かもしれません。スポーツドリンクか経口補水液、塩を入れた麦茶などを飲んで、安静にしていましょう。これは、もし効くなら即効性があります。それとともに、血を作るためにタンパク質をたっぷり食べましょう。その意味で牛乳かヨーグルトを摂るのもいいです。

献血したところに相談してください。それが一番確実です。献血所はあなたみたいな人をよく見ているだろうし。

ちなみに、献血の前後に、ちゃんとドリンクを飲みましたか? 献血所で無料提供しているドリンクは、何も厚意で提供しているんじゃありません。献血すると体内の水分が減って血圧が下がるから、提供しているんです。遠慮せずにじゃんじゃん飲んでください。

ところで、「横になっていると楽になる」というのが気になります。ひょっとすると脳脊髄液減少症かもしれません。最近、頭や首、背骨を強く打つような事故に遭いませんでしたか? 交通事故やスポーツでの接触などです。もしあったなら、できるだけ横になって安静にしてください。そして脳神経外科を受診してください。医師に「頭痛が、立つと酷くなるが、横になると楽になる」と伝えてください。
    • 1
この回答へのお礼

成分献血は年齢的にまだできないということだったので全血献血をしました。なかなか治らないので時間があり次第病院に行こうと思います!ご丁寧にありがとうございました✨

女の人はただでさえ血が足りないので一気に大量の血を失うと気分が悪くなることがあります。

あまり気になるようでしたら早目に病院で相談してみるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!初めて知りました!!ありがとうございます!