アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害事件の被害者です。
事件があって1週間ちょい経ちます。
相手から示談金とかの話しも一切ないのですが、自分から加害者の奥さんの方に慰謝料とか休業補償の話しをしちゃってもいいのですか?
それとも第三者(親)から電話した方がいいのですか?
弁護士つける程、金に余裕がないのでつけられません。
それとも、ひたすら待った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

当たり前ですが 相手は 請求されなければ 支払いませんよ。

自分から行動を起こしましょう。
正当と思われる額を 内容証明で請求しましょう。
慰謝料 休業補償は 傷害の程度 仕事が出来ない(給料が払われない)日数により 差があります
    • good
    • 1

自分から加害者の奥さんの方に慰謝料とか休業補償の話しを


しちゃってもいいのですか?
それとも第三者(親)から電話した方がいいのですか?
 ↑
内容証明郵便、というのがありますので
それで請求するのが普通です。
内容証明郵便は、郵便局で聞きましょう。



弁護士つける程、金に余裕がないのでつけられません。
   ↑
まずは相談することです。
相談だけなら5千円が相場です。
弁護士事務所から内容証明を出すと効果的です。
もっとも、手数料を取られますが。



それとも、ひたすら待った方がいいんでしょうか?
  ↑
時効は3年です。
そもそもですが、刑事告訴はしていないの
ですか。
刑事告訴を武器に出来ますよ。
そこら辺りも弁護士と相談しましょう。
    • good
    • 0

示談は様々です。



弁護士に相談する方が確実と思います。

おそらく、戦い方を知らない、あなたでは勝てる喧嘩なのに
示談金が少なくなりそうですよ。

30~40分5千円(税抜)程度の、お金を出してでも、プロの弁護士から最低限の戦い方を
教えてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!