プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボだけで6万とかどういうこっちゃ。いいグラボが入ってないとゲームできないんですか。普通のパソコンじゃ死にますか

A 回答 (9件)

最近の CPU 内蔵グラフィックスは、どんどん能があがってきていて、軽い 3D ゲームなら難なく動作可能になってきています。

Intel は最近、AMD のグラフィックスを載せた CPU を発売しています。これなどは、GeForce GTX1050Ti より確実に上の性能です。
https://www.4gamer.net/games/382/G038245/2018070 …

グラフィックボードの価格が高い理由ですが、コアとなる GPU とメモリ、それに冷却システムが一緒になっているからと言えるでしょう。例えば、CPU なら CPU だけですので、メモリは別に必要です。CPU クーラーは、付属もありますが、高性能を狙う場合は別途大型のものが必要。ところが、グラフィックボードは、メモリも相当数載っていますし、GPU クーラーも初めから載っています。一つの部品として完結している分、高くなるのは仕方ないのです。

ローエンドのモデルでは、1万円をきるものもありますが、メモリの搭載量も少なく、クーラーもファンレスでも大丈夫なくらいです。最近では、CPU 内蔵のグラフィックスの方が性能が高いくらいです(笑)。

と言う訳で、普通のパソコン= CPU 内蔵グラフィックスで Celeron あたりでは、3D ゲームをプレイするのは確かに厳しいのですが、上位の Core i5 や Core i7、Ryzen G 辺りなら、グラフィックボードがなくてもある程度の 3D ゲームは、設定次第でプレイができます。勿論、重量級の 3D ゲームには高性能な グラフィックボードが必要ですが、世代が変わると共に、下位でもある程度の性能が確保されてきていますので、これまた設定次第でプレイが可能になってきています。

10 万円超えのものもあるようですね(笑)。
http://kakaku.com/pc/videocard/ranking_0550/rati …
    • good
    • 1

> いいグラボが入ってないとゲームできないんですか。


いいえ。
グラフィック性能を必要としないようなゲームならできるのはもちろんのこと、
グラフィック性能を必要とするようなPCゲームは大抵、描画のきれいさを設定で変えられます。
いい画質でゲームをしたいならいいグラボがいりますが、
わるい画質でよければわるいグラボでも多くのゲームはできます。
(いいグラボを持っていない人にもゲームが売れた方がゲーム会社は儲かりますから可能な限りそう作るはずです)
    • good
    • 0

>グラボだけで6万とかどういうこっちゃ


グラボは、簡単に言えば PC本体だけの演算処理[CPU]とは別に、
データ量の多い計算[=演算処理]を単体で別に行ってくれる物なので、
どんなに高性能なCPUだけが有っても計算が間に合わなければ意味がなく、
遅延やフリーズしない動作を実現するためにグラボが必要になる訳です。
従って、高性能なグラボだけで 6万しても正常な動作を実現するために
必要な物で有れば、その位の価格になったとしたとして変ではないです。
(製造メーカーは次の製品発売のために膨大な開発も必要になるのだし)

また、根本的な誤解が有るかもしれないけど、グラボは高いスペックを
求められるゲームのためだけに有る物ではなく、情報量の多いデータ
(3DCG、映像[4K/8K]、生画像[Raw]など)の処理をするためです。
(出力に関してだけ言えば、別に「マルチモニター」の問題も有るけど)

>いいグラボが入ってないとゲームできないんですか。
そのゲームが要求するマシンスペック[性能]によります。逆に言えば、
グラボ入れない様なゲーム※でも飽きてしまうかどうかでしかないので。
(※ブラウザゲーム、ボードゲーム[将棋、囲碁、オセロ、チェスなど])
https://www.onlinegamer.jp/game/%e3%83%96%e3%83% …

また、高スペックを要求するゲームには、高性能なモニターや、
ゲームによっては ゲーム用マウス[ボタンが多い]なども必要だし、
使用電力量[電気料金]や放熱に静音化+部屋の防音も有り住環境の
問題とも関係するので、どこまで快適さを求めるかで変わります。
(この時期なら一部の地域を除き「エアコン代」とも直結するし、
オンラインゲーム[ネトゲ]なら、通信回線の環境も影響するので)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

ゲームやらなくてもノートで使うP6000だと割引価格で50万円程します。


GTXの方だと動画再生でも使えます。
8k動画でも見てどれだけ使われているか確認してみれば?
「ゲームやらないのでグラフィックボードの高」の回答画像7
    • good
    • 0

ANo.5 です。



抜けがありました。訂正しておお詫びいたします。
誤 最近の CPU 内蔵グラフィックスは、どんどん能があがってきていて、
正 最近の CPU 内蔵グラフィックスは、どんどん性能が上がってきていて、

Intel NUC Kit NUC8i7HVK について読んでいたら、欲しくなりました(笑)。アイドル時の消費電力が 15W と非常に少ない点が魅力ですね。専用 VRAM が 4GB ありますが、それ以上はメインメモリとの共用が出来そうなので、MOD の導入などもし易そうです。ただ、値段が高いですし、ベアボーンなのでメモリや SSD、OS 等が別途必要ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B07DHQN1RK ← ¥123,658 intel 第8世代インテルCorei7-8809G搭載/RadeonVEGA M GH搭載 NUC 8th Hades Canyon TDP100W NeedAC13Cable
    • good
    • 0

今どきのゲームはグラボがないと遊べませんけど、何も6万も出す必要は無いですよ。


PS4proクラスの性能でいいなら、ベンチマークのスコア的にはGTX1050tiでまぁ同等かちょい落ちる程度と言われているんで、1.5~2万程度ですかね。
グラボは最近のマイニングブームのせいで値段が高くなってしまっているんでこの値段ですけど、ちょっと前まではもう2千円くらい安かったような気がする。
    • good
    • 0

3Dの画像の演算は、非常に重いですからね。


普通のパソコンなら、楽しく遊べません。
が、2Dのゲームであれば不要です。
    • good
    • 0

パソコンではなくサーバーにする事ですね

    • good
    • 0

高価なグラボ無しの普通のパソコンだと、楽しく遊べないでしょう。



ちなみに、ビットコイン関連で、「ビットコイン採掘で儲けよう!」という人たちが世界中で増えました。
採掘には、膨大な計算処理が必要になります。グラフィックボードには、GPUが搭載されていて、大量の演算を高速処理してくれるので、グラフィックボードが馬鹿売れしているそうです。
だから、グラボの需要が増えると同時に、転売狙いの需要もあって、実売価格がそれまでよりも万単位で高くなったという話を目にしました。
だから、ゲームユーザはビットコインを恨んでいるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!